見出し画像

北海道7日目|空から見る地形で思い出に浸る

夏の北海道旅は実質昨日で終わり
記事も完結したつもりやったけど
予想外に移動を楽しんだので
記録として書いておきます

昨日の記事はこちら
札幌散策を楽しんだ後
千歳市内で1泊とラーメン😋

今日は千歳の宿を含めて
移動メインで書いてみます

7日目(8/17)

この旅の初日は11日ですが
前乗りを10日にしたのと同じく
帰るのも1日ずらしたのが今日🙌

少しでも長く居たいのもあるが
1番の理由は飛行機の金額でした

往路の場合|関空→新千歳
10日夜出発の便:¥20,010
11日朝出発の便:¥34,770

予約当時の金額

距離が同じでも日が違うだけで
¥14,000も差がある💦
(帰りは¥5,000ほど安かった)
残席数や予約日により異なるのが
飛行機の特徴なような気がします

安くなったとはいえ宿泊すれば
±0以上になるが長く滞在できるなら
それは良いのかなと思ってます😁

金額もやけど混雑も少しマシで
帰りは窓側席をGET👍
お陰で帰りの飛行機は楽しかった♪


宿|ホテルクラッセステイ千歳

この宿は完全に立地で選びました
翌朝の便が早いのでアクセス重視

オープンが2年前ということで
めちゃくちゃ綺麗で設備も充実

自動精算機

チェクイン時に手渡される
ルームキーを機械に差し込むと
金額が表示されて支払い💰
その時に出てくる領収書に
宿泊部屋番号が記載されてた

ベッドと壁掛けTV

シンプルな部屋やったけど
電子レンジまで各部屋に備付け👍

デスク横のコンセントには
給電用のUSBもあり
その隣は埋込型のWi-Fiでした

最近業務でスイッチコンセントを
検索する機会多いので参考になる🙌
てか実家もこれにしたい😆

新しいホテルは金額はするけど
最新設備や機器を体感できるのが利点🌱
勉強のためにも定期的に泊まろう♪

ホテルクラッセステイ千歳
場所|北海道千歳市幸町3丁目16-1
プラン|1泊素泊りシングル
料金|¥8,000

駅から徒歩8分の立地ですが
バス停がホテルの目の前にあり
空港行きもあったので利用🙌

しかもJRだと270円に対して
バスは230円でお得👍

新千歳空港

ホテル前バス停から
およそ20分で空港に到着🚌
空港に降り立った時に
ふと足元を見ると思わぬ発見が…

普段から初めての土地へ行くと
マンホールを探す癖の延長で
溝蓋も撮ったりしてますが
千歳空港の溝蓋がこんなだとは😁

色無し新千歳空港と書いた蓋が
2枚と絵柄蓋1枚が1セットで並ぶ

絵柄はビール工場、クラーク像
豊平館、時計台、北海道庁の5種類
その中に前日訪問した豊平館が
あることがなんか嬉しかった🤗

①手荷物タグを発行する

帰りの便はJALだったので
eチケットで手荷物預かりできる
…らしいが乗る機会が年1なので
仕組みがよく分からず😓

②荷物に貼り、③自動預かり機を操作

間違えた手順だったようで
受付の方に指摘されてしまった
けどこういう時期って僕みたいに
頻度少ない人多いと思うので
人手不足かもしれんけど説明必要💦

今日は覚えてるけど
次乗る時忘れてるんやろな🙄

7:40発の大阪(伊丹)行き

前日宿ではまだ朝食中
前々日宿ではまだ布団の中
朝食べる時間もなく眠いし空腹
そんな状態で飛行機に乗り込む…

空から見える地形|北海道内

地形だけである程度の場所が分かるんは
地図好きあるあるなのかな🤔

僕の場合は旅行や山登り、歩き旅の時に
位置関係と一緒に地形図を確認したり
航空写真をよく見るので特にかも…

今回は窓側席に座れたので
雲に隠れず見えた地形で場所を予想
あとで航空写真と見比べながら
答え合わせをしてみました🙌
普段できない贅沢な遊び😆

そんなリアル航空写真とともに
今日の空旅を振り返りますので
しばしお付き合いください🙏

座席は翼の動き見たいので
羽少し後方を選びました🤣

1|新千歳空港 駐機場
1|新千歳空港 滑走路へ

離陸‼️

空港から空への一部始終
5分ほどの動画です(音あり)

2|苫小牧市付近
3|登別駅付近 ○印は5日目の宿
4|鷲別岬付近
5|室蘭市付近

室蘭市内の海沿いを歩いた2日目
歩いたからこそ地形で蘇る

Google航空写真に書き込み

見えた景色をGoogle航空写真に
書き込みをするとこんな感じ🤗

その後は内浦湾を縦断して
函館方面へ向かったようですが
雲に隠れて地形は見えず…

空から見える地形|能登半島

6|能登半島 蛸島(珠洲市)
7|能登半島 九十九湾(能登町)

この辺りは以前、奥能登芸術祭で
訪問したなと思い出す🌱

こちらの民宿があるのが九十九湾
イカキングがあるのもこの辺り

8|能登島付近
9|千里浜付近

昨年秋に夕日待ちで訪れた
千里浜と能登島も懐かしむ✨

Google航空写真に書き込み

空から見える地形|近畿圏内

10|猪名川町と能勢町付近

昨年秋に大阪50山を目指して
歩いた時の棚田や変電所が見えた

11|彩都西駅付近
12|茨木駅付近
13|四條畷市付近
14|生駒山付近

生駒山を含め縦走したこの時
上空を頻繁に飛行機が通過してた
この付近が伊丹への着陸ルートみたい

市街地をかすめ空港へ至る
7分弱の動画です(音あり)

着陸🙌

15|伊丹空港 駐機場
Google航空写真に書き込み

遅めの朝食|梅田コーヒー院

7:40|新千歳を飛び立ち
9:30|大阪伊丹空港へ無事到着

手荷物受取

起床、ホテルからの移動、空港
飛び立ち、降り立つまで分刻みで
朝食べる暇がなかったが
緊張感がったからかあまり感じず…

無事到着した直後から
急な空腹感が押し寄せてくる😓

空港で何か食べようと思ったが
混雑してたのでとりあえず大阪駅へ

大阪駅

北海道の大自然の方が好みやけど
見慣れた風景に妙な安心感🤗

梅田コーヒー院

空港からのバスが渋滞したけど
10時半でモーニング間に合いそう♪
近くのお気に入り喫茶へ向かう

そしてお気に入りの
フレンチトーストセットを注文
珈琲付きで700円でしかも美味い😋
(通常時は単品で700円)

北海道の最後の晩餐はラーメンやけど
旅の最後はフレンチトーストでした🙌

梅田コーヒー院
場所|大阪府大阪市北区梅田2丁目4-34
営業時間|8:00〜18:00
定休日|日曜

その後、帰宅して午後から業務😓
一気に現実に引き戻されるのでした🌱

朝北海道にいて午後自宅で仕事
この距離を2時間で移動できるって
改めて飛行機の凄さを感じました😁

てか2時間で北海道行けるなら…
数年ぶりとかならないように
再訪したいなと思います✈️

夏の北海道旅

この記事で北海道旅はひとまず終了
あとは詳細記事書きたいなと思います🙌


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

地理がすき

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪