見出し画像

北海道2日目|地球岬から絶景海沿いハイク

6年ぶりに巡る北海道🌱
初日は前乗り地の小樽から
初乗車の函館本線山線経由で
初めて降り立つ室蘭駅まで
列車を乗継ぎ移動してきました

今日は室蘭の宿から
書いてみようと思います


2日目(8月12日)

この日決まってたことは
地球岬と室蘭の景色良いとこ
歩けたらいいなってくらい…

宿は札幌なのでバスもあるし
何とかなるやろうと
室蘭発の時間も特に決めず
下山してきて考える予定でした

宿|ホテルミリオン

この宿にしたのは安さ最優先✨
予約が遅かったからやと思うけど
室蘭駅近くの宿があまりなく…
街の雰囲気も東室蘭駅の方が
栄えてるような感じでした

正面入口

最初に書きますがこの宿は
久々に泊まる渋いビジホ🤣
けどこの感じなんか好き♪

最初の難関はチェックインでした
正面入口は駅からやと裏側で…

駅方面の入口

看板を見つけて近付くも
ホテル入口がclose⁉️
注意書きをよく見ると
駐車場の奥に入口があると

ありました

近付いて文字見るまで
ホテルの入口とは思えない💦
脱出ゲームならぬ侵入ゲームの様🤣

すごいアプローチと思ったけど
あとで車の人用の入口と知る🤣
(入る方向間違えてただけ)

ヒヤヒヤしながらフロントへ
廊下の窓が全開

部屋は冷蔵庫電子レンジと
Wi-Fi機器に挟まれた317号室

窓なしシングル

窓のない部屋は不思議ですが
知って予約してるので驚かず
窓ないと少し安いんです♪

風呂トイレ洗面は付いてて
アメニティもあるので問題なし👍
無いのは窓だけ🤣

前日宿のカプセルも窓なかったし
泊まるだけなら窓いらんのかも♪
難点は朝になっても暗いので
時間が分かりにくいくらいか☀️

今日の朝食は宿内の食堂で
ビジネスホテルは朝食サービス
ってとこも多いけど普通は軽食
ここはサービスやのに定食🤗

最初こそ不安要素多かったけど
チェックアウトする頃には
居心地良すぎて名残惜しかった😅

ホテルミリオン
場所|北海道室蘭市中央町1丁目1−4
プラン|1泊窓無しシングル(朝食サービス)
料金|¥4,950

空が綺麗でした

チェックアウト後は室蘭駅へ
ここで荷物をロッカーに預け
軽装でハイキングへ向かう

ハイキングの内容は濃厚なので
この記事ではあらすじだけ…
詳細はこちらの記事で書いてます🌱

地球岬まで

室蘭駅から地球岬までは
車道で3.5kmほどらしい

室蘭八景の一つでもあり
室蘭の観光の拠点でもある場所
ただ公共交通機関では直接行けない
ならば全て歩いてしまえ🤗
というのがハイキングの経緯

いつも歩く距離に比べたら短いが
絶景らしいので時間はかかるはずで
何時に駅に戻れるか不明でした💦

炎天下の車道は暑いが
相変わらず空が綺麗でした

地球岬に至る途中にある
チャラツナイ展望台

チャラツナイからは遊歩道へ
緑が美しい

車道も日陰は涼しかったけど
やっぱり山道の日陰は快適♪

室蘭駅から4.3km
寄り道含め2時間ほどで
最初の目標だった地球岬到着🙌

変わった名称ですが
語源はポロ・チケップだそうで
(アイヌ語で親である断崖)
チケウエ・チキウ・チキュウと
転化していき当て字で地球に🌏

景色は市街地側も

土産物店、軽食店もあり
まさに観光地な場所でした

絶景が続く海岸沿いハイク

地球岬までは当初からの予定
ここからは昨日の夜決めました😁

室蘭のおすすめハイキングコースで
検索して出てきたのが
地球岬自然散策路というコース

正式名称かは不明で
ヒットしたHPだけの名称かも
(これはあとで調べます)

金屏風(西面)

地球岬から海岸沿いに東へ
車道沿いから見えたのは金屏風
こちらも室蘭八景の一つ

山越えたらまた別の景色

丘を越えて見えてきたのは
白っぽい絶壁の風景

これはトッカリショの奇勝という
室蘭八景の一つになってる場所
一部絶壁の上まで行けたけど
足がすくみました😱
生きた心地がしない怖さ

車道を離れて緑地をいくが
小笹に覆われて道は分かりにくい
歩く人少ないんやろな
景色良いのにもったいない🤣

標高200m未満の山を越えると
東室蘭付近の市街地が一望🙌

このあと輪西駅近くに下山し
路線バスで室蘭駅近くへ帰還

5時間近く歩いたハイクですが
バスだと20分ほどでした🚌


ハイキングについては
こちらの記事で詳細書きました
興味ある方はこちらもどうぞ

下山後の飯と銭湯

下山時間が未定やったので
本来予定してなかったんですが
次の電車まで2時間あり
待つだけだと暇なので
探して行ってみました🤗

市役所北バス停のすぐ近く
カフェとそばの旗がある店
その名も蕎麦cafe🙌

冷製豆乳坦々そば|1,100円

蕎麦とcafeという組合せの中で
豆乳と坦々とそばの組合せを…
頭が追いつかないなか
いただきましたが美味しかった😋

てか冷たい蕎麦は
この時期には最高のごちそう✨

珈琲|400円(セットは100円引)

そういえば今朝飲んでなかったので
珈琲をセットにしてもらいました
ここで蕎麦やけどcafeを実感🤣

蕎麦cafe憐花
場所|北海道室蘭市中央町3丁目5−7
営業時間|11:30〜17:00
定休日|無し

大人|480円

あるか不安やったものの発見
地方都市でも1つはあるのが
銭湯なのかもしれんな🤗

汗だくなん我慢して電車乗るか
迷ったけど時間あるならと
入って正解でした🙌

さっぱりするし今日の宿は
シャワーしかなかったので💦

松の湯
場所|北海道室蘭市栄町1丁目2−4
営業時間|15:00〜20:00
定休日|金曜

2時間もあると思ってたけど
のんびり食事して汗流してたら
出発時間まで20分でした💦

室蘭から札幌へ

預けてた荷物を回収し
駅で切符を購入しました

当初は前日に続いて
乗継ぎも検討してたけど
ハイクで疲れたし特急を利用♪

特急すずらん札幌行き

この区間乗るの初やないけど
特急すずらんに乗るのは初🙌

窓の外を流れるのは
北海道らしい草原の風景
ぼーっと眺めてると眠くなる
(終点やから大丈夫やけど)
寝るんはもったいないと起きてた♪

16:30|室蘭
 ↓ 🚃《特急すずらん9号》
18:18|札幌

この旅、2回目の札幌駅🤣
ぐるりと一周して戻ってきました
前回は乗換えだけやったけど
今日は下車して地下鉄乗換え

本日の宿最寄の北18条に下車
宿で記事書いてて思い出したのは
夕食をまだ食べてない😅
どうしようかな…
北海道といえばのセイコマート
近くにあるし行ってみよかな🙄

ということで今日はここまで
続き(3日目)はこちら

今日のルート

室蘭市街地マップ

赤線:JR線|紫線:バス|緑線:徒歩
◉起終点

今日は予定通り地球岬へ行き
その後、海岸に沿ってハイキング
下山後も想定外に楽しんで
室蘭を満喫できた気がします

そして一昨日降り立った
新千歳空港を横目に再び札幌へ
という経路でした🚃

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪