見出し画像

競争心はないが向上心はある

最近思うこと書けてなかったので
考え方の整理も兼ねて書いてみます

僕には競争心がない
それは人に言われたわけではなく
物心ついてから自覚してるが
悪いこととは思ってなかった

競争心がない理由は
年の近い兄弟がいないのも一理
家では物の取り合いはなく
末っ子なので与えてもらいがち

小学生になると運動や勉強で
人と比べられる機会が増えるが
人より上に立ちたい気持ちはなく
そもそも運動苦手やったので
ビリ争いすることが多かったので
親からも高望みはされなかった

競争心ないのって悪いこと?

そう考え始めたのは中学の時
運動苦手やけど体力つけるため
入部した陸上部でのこと

練習はサボらず毎日参加したし
メニューも遅れるけど完走はした

けど入部動機が人との競争ではなく
自分の体力をつけるためやからか
意欲が人より劣って見えたのか…
顧問からやる気あんのか?と問われた💦

競争心がない人って
やる気もないように見える?

当時は口答えできる立場ではないので
やる気はあります‼️と答えると
顧問はやる気あるなら勝てよと言った

やる気ある人は競争心ある人なのか?

疑問に感じてしまったのは
競争心がないがやる気はあったから
これって変な感情なんかなと…
やる気あるなら競争心あるのが普通?

周囲は勝つ気で入部した人ばかりで
こんな質問ができるわけもなく🤔
モヤモヤしたまま3年過ごした


そもそも競争心が必要な場面は
運動に限ったことではなく
学生、社会人など立場も関係ない
けど先述した部活での出来事が
初めて疑問に思ったので印象に残る

ここまでは当時言われた
やる気という言葉を使いましたが
以下、類義語の向上心と書きます

競争心と向上心は違うもの

昔から疑問に思いながらも
わざわざ調べようとしなかったのは
調べなくても違うことわかるから😓

とはいえ認識違いもありそうやし
自分の行動と照合してみたいので
今回調べたことを書いてみます

■辞書にある意味
競争心:他と競争して勝とうとする心
向上心:自分の能力などを優れたものにしようとする心

競争心は自分と人との比較
向上心過去の自分との比較
そんな感じかなと解釈しました

この時点で部活での顧問の発言は
根拠のないこじつけと判明したけど
今さら指摘する気もないので
心の中で見てみぃ⚡️とだけ罵っときます😆

向上心は目的、競争心は手段

この件を検索してて見た記事内容が
感銘を受けたので引用して書きます

向上心と競争心は自分の中で
どちらが優位に立つかによって
心情にも違いが出てくるようです

競争心が優位の時
常に他者と勝負し、仮に勝てたとしてもすぐに次の競争相手を見つけて勝負する。それはゴールなきレースを走っているようなものなので、どんどん心は疲弊していきます。

心理カウンセリング空より

競争というとスポーツが浮かぶけど
日常生活の多くのことが考え方次第で
他者と勝負し人より勝ちたい欲が溢れる

SNS映えを狙いすぎて疲れるんも
人より良い写真を投稿しようとする競争心

競争心自体は悪いことではないが
競争の結果で自分を見るようになると
自分はダメだ、本当は何がしたいかと
自分を見失ってしまうこともあるそう

向上心が優位の時
自分の成長を感じられるようになり、それが自信や自分の軸になる。また新しいことも「できなくてもやってみよう」という前向きな気持ちになります。

心理カウンセリング空より

できた、できてないの判断は
人の動向は関係なく自分なので
成功すればもちろん自信になり
失敗しても経験が糧となるため
落ち込んだとしても一時的で
基本的には前向きでブレにくい


両者優位の時を比較すると
競争心って不要なのかと感じるが
それは使い方が悪いからだそう

競争心が問題になるのは、競争に勝つことを目的としてしまうから。
逆に向上心を目的として、競争心をうまく使うことで「良きライバル」が見つかり、自分自身を高めるモチベーションになります。
向上心は目的で、競争心は手段です。

心理カウンセリング空より

この考え方は知らなかったので
今後の参考にしようと思います♪

今の自分を考えてみる

競争心は今ほとんどない
けど向上心はある方だと思う

数年前まで今よりあった競争心
その頃は今考えたら無駄なことで
他者と比較して辛くなる時もあった
減少するきっかけになったのは
人と会う機会が減ったこと

一人での行動が増えたことで
比較対象が他者から過去の自分になり
競争心が減り、向上心が増した🤣


noteで考えてみる
もし競争心がもっとあれば…
記事は他者より優位な内容を書き
閲覧、スキ、フォロワー数を
他者より多くしたいと思うはず…

現状もうすぐ3年を迎えるけど
他者は全くと言えば嘘になるが
ほとんど眼中にないのが本音です🤗
それよりも毎日書くことに集中…
なので質も内容もバラついてるけど
自分では満足してるので良いのです🌱

ただ毎日書いてる方々や
自分を持ってそうな方々は尊敬してて
勝手にライバル視(仲間意識)をして
フォローさせてもらってる

あれ?知らん間にさっき知った
上手い使い方できてたんかも🤣

他を考えても
他者との競争が目的のことがない
…てかやろうとしてない🙌

数年前やってたランニング
走ること自体は嫌いやないけど
大会に出るのは苦手だった…

当時はなんでかなと思ってたけど
競争心のなさを重ねるとピンとくる
他者との順位やタイムを競うことが
僕には楽しいとは思えないのが原因🤔

そういうと陸上部の顧問の言葉が
蘇ってきそうですがそうではない

モチベーション維持のために

他者と比較、競う場合は
勝敗が出ることが多いので
良くも悪くも結果が分かりやすい

過去の自分との比較の場合は
勝敗自体が存在しないので
向上したのか結果が分かりにくい

全て自己判断に委ねられるので
気持ち上がれば良いかとも思うが
時には反省や改善しないと
長期的な成長は難しいと思う

そんな時に必要になってくるのが
自分の行動、やったことメモ📝
1年、1ヶ月単位で前年月と比較して
次につなげていこうとしてます

メモは基本的に公表しないけど
2023年の行動まとめとして
2022年と比較した記事を書きました

目的としては2024年目標設定のためと
できたこと、できなかったこと把握なので
他者が見ても無感情かもしれんけど
目に見える状態にすることの必要性は
業務でもよく言われてることなので
noteという場を借りて試してみました🤗

ということで2024年も向上心継続で
2023年の自分越えを目標に…
詳細はまた書きます🙌

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪