見出し画像

【暮らしを旅する日記】 デンマーク編 ep. 1

昨年の春と夏、Couch Surfing というサービスを利用して、様々な人々の生活を覗きながら旅をしました。その日記を少しずつ、残そうかなと思います。

📍Esbjerg, Denmark

7 Apr. 2022

 緊張する私に、隣に座る男性が話しかけた。デンマークから友人たちとスコットランドへ旅行に訪れていたという。話し込んでいると、ほどなくして1時間遅れで飛行機は着陸した。

エディンバラから飛行機に乗り込む


 彼らと別れ、泊めてもらうEsbjergという町へ向かうためバスに乗り込む。知らない言葉、知らない町。ときめきと心細さに心がふわふわする。
 暗闇の中、道に架かる電灯があたたかい。恐る恐るドアを叩くと、夜遅くなってしまったにも関わらず彼女は「よく来たね」とハグしてくれた。あのはっぱの匂いがした。部屋は植物と電飾に囲まれ、絵本のなかに紛れ込んでしまったかのようだ。家のあれこれをてきぱきと教えてくれ、「明日は仕事が早いからまた明日話しましょう。よく眠れますように。」と戸を閉めた。

Pinterestの中みたい!とギャルな発言をしてしまった


 なんだか夢のようで魔法のようで、ほくほくした気持ちを抱えてソファベッドに潜り込む。角のケージから聞こえるモルモットたちの「クイクイ」という鳴き声がやけに耳に心地よかった。

7 Apr. 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?