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ブランディングのキモ:まずは顧客の声を聞こう
顧客調査の重要性ブランディングやリブランディングを行う際、ターゲットを決めるための調査が欠かせません。このプロセスにおいて、「既存のお客様だけで十分ですか?」と聞かれることがよくあります。
ロイヤルカスタマーを探せ新しい商品や新しい顧客をターゲットにする場合には、その調査も必要ですが、初めてブランディングを行う場合や既存ブランドをリブランディングする場合には、まずその商品やサービスを一番気に入っ
ブランディングの第3ステップ②+:ターゲットを特定する具体的な方法
ターゲット絞り込みの具体的手順
ブランドを成功させるためには、誰に向けて商品やサービスを提供するのかを明確にすることがとても大切です。ここでは、ターゲットを特定するための優しい手順を説明します。しかし、実際に外注でやろうとすると、量や深さにもよりますが、定量・定性調査で150万円~800万円くらいまでかかります。お金をかけたくない、かけられない会社も多いと思いますので、お金をかけないでターゲット
ブランディングの第3ステップ①:ターゲットの捉え方
ターゲットの重要性
ターゲットの捉え方は、ブランディングにおいて欠かせない要素です。「当社のターゲットは子供からお年寄りまで幅広く買われているので、その全部です」という発言をする人は、ターゲットを正しく理解していないと言えます。ターゲットとは、その商品やサービスを最も購入してもらいたい層を指します。この層は、一番多く購入してくれる顧客、購入によってすぐに課題が解決する顧客、もしくは購入によって周
なぜブランディングは失敗するのか?
ブランディングが失敗に終わるとき、それは、他人任せの希薄な責任感、必ずやり抜くという強い意志の欠如、チームのブランディングに対する姿勢に問題があることが多いと感じます。
我々も真剣にブランド戦略構築に取り組んでいるのに、クライアントの上層部が自分たちに耳の痛いことを議論するため、それに耐えきれず途中で終了することもありました。
そして、最大の失敗の要因は、ブランディングとは何かを理解しないで、
"ブランディングの本質:利益を最大化する戦略的アプローチ"
私は、ブランディングに関する専門的な知識と経験を広く共有したいと考えています。今後の一連の投稿で、ブランディングの基礎から具体的な実践方法に至るまでを、段階的にかつ分かりやすく解説していきます。この知識は、ブランディングを行う上で絶対に欠かせない、中核的な要素であると考えてください。
ブランディングとは、ロゴやウエブをコンセプト通りに作ることではありません。われわれはコンセプトという言葉も曖昧な