性について。

7
記事

単数人称代名詞について。

自分を「僕」と呼ぶ人は本当に男性なのか。
周りに「彼女」と呼ばれる人は女性なのか。

あなたは自分のことを何と呼び、何と呼ばれていますか。

「僕」という一人称を使うあの人は、本当にシスジェンダーの男性ですか。

そもそも人称代名詞に性別ってあるんですか。
ただの言葉のくせに。音のくせに。表記のくせに。

オタクの世界には「ボクっ娘」という概念がある。一人称が「僕」である女の子のことだ。かわいい。

もっとみる
ありがとうございます!
3

銭湯について。

現在の銭湯のシステム
男 or 女

現行のシステムはシスジェンダーでヘテロセクシャルの人のことしか考えられていない。トランスジェンダーやホモセクシャルの人は計画の段階でハブられている。
実際、トランスジェンダーの人などが困って声を上げている。

1.分浴の定義、理由、原因、そして問題

まずは現在の分浴の定義とその理由の確認。

入湯可能な「男」→身体的性が男性の人。
入湯可能な「女」→身体的性

もっとみる
(๑¯ㅁ¯๑)♡
4

生理が来る20代男性の話

この話には個人差があります。女性や性同一性障害当事者の方全てに当てはまるものではありません。

僕は女性として生まれ、男性として生きる20代だ。

自己認識上の性別と出生時の性別が一致せず、外科的治療を望むーいわゆる、性同一性障害である。この外科的治療の1つとして、ホルモン治療が存在する。僕の場合は女性である体内に、男性ホルモンを注射で投与している。注射の周期やホルモン量は個人差によって変わるが、

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
160

性について。Part3

他人に魅力を感じるということ

わからない言葉がちょっとわかる単語帳

⓪性的魅力と恋愛的魅力

・性的指向……性的に魅力を感じる(感じない)。性的欲求や性的興奮による関心。セクシャル/セクシャリティ/エース
・恋愛的指向……恋愛的に魅力を感じる(感じない)。感情的な愛着や親密さを求める。ロマンティック/ロマンティシズム/アロ

①魅力を感じる対象に関する表現

○モノ(セクシャリティ/ロマンティ

もっとみる
ありがとうございます!
7

性について。Part2

ジェンダーアイデンティティ

わからない言葉も後で出てくる単語帳

①身体と心の性別についての表現

○シスジェンダー……身体的性と性自認が一致している人

○トランスジェンダー……身体的性と性自認が一致しない人の総称
・トランス(男性/女性)……出生時に(女性/男性)とされたが現在は(男性/女性)

*移行をしてもしなくてもトランス。

・FtM……Female to Male(女性から男性に)

もっとみる
(๑¯ㅁ¯๑)♡
5

性について。Part1

性って難しい

①性別の概念

性別には、ざっくり4種類ほどあるらしい

ひとつ、性自認。自分が自分をどの性別だと思っているか、ということ。
ふたつ、身体的性。身体がどの性別かということ。性器の違いとか。
みっつ、性的指向。どの性別の人を好きになるか、ということ。
よっつ、性表現。自分の性別をどのように表現するか、ということ。他者から見てどう見えるか、とか。性別のセルフプロデュース。

よっつめは

もっとみる
ありがとうございます!
5