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ひと研究家
2016年5月17日 22:49
CA時代、糸をあやつるかのように後輩を指導するのがうまい先輩がいました。私が考える「指導がうまい」というのは、後輩に「あ、わたし指導されている」とあまり感じさせずに自ら成長させる指導です。私も指導する立ち場になったとき、その先輩の真似をして先輩がやっていたことを取り入れていました。それは1~10まで段階があるとしたら、それぞれの過程でできるようになったことを褒めてフィードバックする方法
2016年2月23日 13:57
ただしい敬語についてのおはなしです。客室乗務員時代、お客さまと会話していて「とんでもございません」といったら、「その言葉はおかしい!」と指摘されたことがあります。ただしくは「とんでもないことでございます」。こんな感じで一般的にはよく話されている言葉であっても、じつは間違っている言葉ってたくさんあります。でも実際には言葉の使い方がすこしくらい間違っていても、意味さえ通じていればスルー
2016年2月17日 01:15
最近、納得のいく歯医者に人生で初めて出会ったんです!歯医者ごときって思うかもしれないけど、今までのところと比べると毎回感動してルンルンで帰っちゃうぐらい、全然ちがう。超絶イケメンスタッフがいるとか、治療の技術でもないです、素人だし。徒歩圏内に8件くらい歯医者があるんですが、当然のごとくその歯科医院が一人勝ちしています。他は惨敗です。駅から近いわけでも、建物が素晴らしいわけでもないの
2016年2月13日 00:10
わたし、前職は客室乗務員。管理職まで女性の女子率99%の職場で社会人の大半を過ごしました。姫キャラから体育会系のバリキャリ系まで幅広い女子がいるCAの世界に、約17年近く身をおいたことで、人間関係の構築のしかたはかなり鍛錬されてきたと自負しています。CAのなかには特に恐れられるコワモテ系(仕事に厳しくキツイ系)がいて、同僚の大半はいかに避けるかを課題にしていたんですが、「すごいね、あの人と
2016年2月8日 23:59
どこの国だろうが、求めることは一緒客室乗務員として世界各国のお客さまとお会いしてきたことを振り返るとそりゃあもう、いろんな人を見てきました。ほんと世界は広いもので文化が違えば、いろんな考え方や習慣があるものです。でも結局は、外国人も日本人も根本的に 求めることは同じなんです。それは自分を大切にしてくれて、安心できる人や場所が好きってこと。これって、空間だけの問題ではなくて、人に対し