見出し画像

人生に活かす進化論の知恵とは?逆境のときはどうすればいい?出口治明「逆境を生き抜くための教養」

人生に活かす進化論の知恵とは?逆境のときはどうすればいい?出口治明「逆境を生き抜くための教養」

誰もが知っている、ダーウィンの進化論。
でも、これを、人生に活かすことは、アナタは考えたことが、なかったかもしれないよね?

ダーウィンの進化論のおさらい。

突然変異と自然淘汰で、生物がここまで多様になったことを、説明する「進化論」。
そこまでは、誰でも知っている知識だろう。
しかし、そのままでは、人生に活かす知識にはならない。
人生に活かす知識にするためには、もっと、内容をかみくだかなきゃいけない。
さて、どうするか?

人類は、運と偶然と適応によって進化してきた。

人類は、運と偶然と適応によって進化してきた。
・・・と、ここまで、進化論を落とし込んで、初めて、人生に活かす知恵となる。

人は自分の意志で、人生を切り開いてきたし、これからも切り開いていく、と思いがちだ。
しかし、運と偶然に、やっぱり、左右されているという面は、非常に大きいのではないか?
ボクも、東大に合格し、司法試験に合格したが、本当に自分の意志だけで、切り開いてきたかと、思い返してみると、だいぶ、幸運が重なっていたなぁ、と思うよ。ホント。
そして、運と偶然によってもたらされた状況に、適応すること、これが本当に大事だ。
そういうことが、進化論から学べる知恵、なのである。

歴史も、運と偶然と適応によって、進んできた。

例えば、明治維新は、なぜ成功したのか?
優秀なリーダーに恵まれて、適応したからという面は大きい。
しかし、やっぱり、運と偶然に支配されていた。
実は、明治維新の頃は、クリミア戦争と、南北戦争の時期と重なる。
欧米は、日本なんかに、関わってはいられなかったのである。

そういう幸運もあったからこそ、明治維新は成功したのである。
他にも、そういう、歴史的事実には、枚挙にいとまがない。
そのへんは、アナタも、本書を読んで、学んでいただきたい。

歴史がそうだとしたら、やっぱり、人生も、運と偶然と適応によって、進んでいくのだろう。

運と偶然は、人間の力ではどうにもならない。
しかし、適応の部分だけは、人間の力でどうにでもなる。

逆境にあるときは、何をやっても、上手くはいかないものである。
逆境にあるときにこそ、後に、順境の波が来たときに備えて、準備をしておくべきなのだ。
たとえば、体力をつけておくとか・・・
それこそが、逆境における、人間の適応というものであろう。
逆境のときに、十分に準備しておけば、順境が来たときに、状況に適応できて、思わぬ大成功を、ゲットできるのだ!!

この本が、この人生哲学を教えてくれた。

実は、今だけ、セール中で、Kindle版が、安いので、オススメである。
下にリンクを貼っておく。
Alexaアプリをスマホにインストールして、読ませれば、オーディオブック化もできる。
Alexaに「もっと速く読んで!」と頼めば、最大2倍速で読ませることも可能である。
オーディブルも、聴き放題対象なので、下にリンクを貼っておく。
この機会に、アナタも、本書を読んでみては、いかが?

↑Kindle版。今だけ659円!リンクを使えば、面倒な検索は、不要!!

↑入会してない人は、上のリンクをクリックするだけで、入会ページに、ひとっ飛び。面倒な検索は一切なし!ボクは、Audibleをやることで、読書数が大幅に上がった!アナタもいかが?まずは、無料体験!今だけキャンペーンで、無料体験、なんと2ヶ月!!

↑Audible版。リンク先で簡単に、ライブラリーへの追加ができる!面倒な検索は不要!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?