唯識の教え:あらゆるものが自分の中にある?!妹尾武治「未来は決まっており、自分の意志などは存在しない」
唯識の教え:あらゆるものが自分の中にある?!妹尾武治「未来は決まっており、自分の意志などは存在しない」
「唯識無境」と「唯識所変」、「阿頼耶識」ってどう読むの?
「ゆいしきむきょう」「ゆいしきしょへん」「あらやしき」だよ。
唯識無境って外界には何も無いという教えなんだね。
実は中学生の頃に、悟っていた。
実は、唯識無境は、中学生の頃に、ボクは悟っていたんだ。
ふーん、唯識無境という言葉については知らなかったんでしょ。
唯識無境という言葉は、本当に、この本で読んで初めて知ったんだ。
どういうふうに悟ったの?
前にも書いたけれども、中学校への登校中、学校の最寄りの駅のホームから、改札へ降りる階段を降りていた時に、ふと、この景色は、視覚がとらえていて、ホームの音は、聴覚がとらえていて、足が地についている感覚は、触覚がとらえている。そして、これら五感によって、脳が外の世界を勝手に作っているんだな、と思って、実は外の世界はないんじゃないか、という変な感覚に襲われたんだ。
まさに唯識無境だね。
唯識無境までは、ボクも悟っていたけれど、唯識所変までの発想はなかったな。
唯識無境までは、ボクも悟っていたけれど、唯識所変までの発想はなかったな。この世は夢か?とは思ったけれどもね。あれ?悟っているのか?(笑)
要するにどういう考え方なの?
阿頼耶識が、すべてアナタに夢を見させているという考え方だ。
阿頼耶識自体は、心の働きなんでしょ?
深層心のひとつだ。たしかに、嬉しいときと、悲しいときとでは、世界の見え方が違うでしょ?そういうことじゃないかなぁと思うんだけど、間違ってたらごめん。
Aさん、Bさん、Cさん、すべては自分の中にある?!
Aさんは、自分にはわからない話をしている。Bさんは自分の知らなかった話をしている。Cさんは自分の理解できない英語をペラペラ話していたとする。
でも、唯識の教えでは、Aさん、Bさん、Cさん、全部自分の中にあると考えるんだよね?
なんか不思議だけど、そういう帰結になる。トンデモ論に聞こえるかもしれないけれど、すべては夢ではないということを、誰も証明できないんだ。
本書は、「未来は決まっており、自分の意志などは存在しない」という本。
本書は、「未来は決まっており、自分の意志などは存在しない」という本だ。
ノンデュアリティ(非二元)の話で出てくる「すべては完璧に起こっている」と、ほぼ同じこと言ってるね。
この本自体は、ノンデュアリティの本ではないけれど、「すべては完璧に起こっている」ってことを、より深堀りしようと思って読み始めたんだ。
唯識の教えだって、ノンデュアリティでは重要じゃん。
すべては自分の内側で起こっている、まずはそう捉えることから、ノンデュアリティに気づくバタ足を初めてみないか?ってのが、金森将「バタ足ノンデュアリティ」の発想だからね。
面白そうな本だね。
面白いよ~!
⇧上のリンクを使うと面倒な検索が不要なので、活用してみてはいかが?どちらもオススメだよ!これはKindle版へのリンク。この2冊は、どちらもKindle Unlimited。リンクを使えばライブラリーへの登録も超カンタンにできるよ。紙の本へもアクセス可能。古書が買える。
⇧これら2冊はKindle Unlimited。お得に読むなら、無料体験!上のリンクからキャンペーンページに飛ぶことができるよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?