見出し画像

YouTube-5台目のシンセを追加した!?労作LIVE#12


1.5台目のシンセ、Roland AIRA SYSTEM-1を追加した。


今回のLIVE #12からは、5台目のシンセ、Roland AIRA SYSTEM-1を追加した。

5台使うのって、しんどくない?

正直シンドイ・・・。でもこの壁を超えた先に未来があるような気がするんだよね・・・。

2.追加と同期には苦労した


実は、MX-1には、AIRA LINKって機能があるんだ。

4台のAIRA LINK対応シンセをUSB接続して、同期させるってやつだよね?

そうなんだ。でも今回のSYSTEM-1の追加には、それが使えないんだ。

そもそも、演奏パターンを記録する、「シーケンサー」機能がないし、もう4台のシンセをAIRA LINKしちゃってるもんね。

そこで、今回は、SYSTEM-1を「USB入力」ではなく、「ライン入力」にして、さらに、シーケンサーの「BeatStep Pro」をかましてある。

このBeatStep Proを、MX-1に同期させるのに、苦労したわけね?

そうなんだ・・・。昔やってたんだけど、やり方を全く忘れててさ。

結局どうしたの?

BeatStep Proを直接パソコンにUSB接続して、音楽制作ソフト(DAW)のAbleton Live側の設定で、なんとかソフト上で同期させた。つ、つかれた・・・(汗;。

3.苦労のはてに・・・、ついにトラックが完成!!


今回は、SYSTEM-1にオクターブ(というか、2オクターブ)ベースを鳴らさせている。

なんか、ドラムキックが、「4つ打ち」(フォービート)じゃなくて、「8つ打ち」(エイトビート)になっちゃってるね。

そうなんだ。「4つ打ち」(フォービート)のキックと、SYSTEM-1のベースがかぶっちゃったので、キックの音が消えちゃうから、試しに「8つ打ち」(エイトビート)にしてみたんだ。

なんか、変わった感じのテクノになったね。

そうだね。まあ、さまざまな苦労のはてに、ついにトラックが完成したので、この労作をぜひ聴いてほしい・・・。

ボク関連のリンク↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?