見出し画像

iOSで音楽制作?! -UR22mk2とカメラアダプタ

1.iOSで音楽制作!? -UR22mk2とカメラアダプタ


なくしていた、UR22mk2と、カメラアダプタが、今日別のものを探していたら、たまたま見つかっちゃってね。

UR22mk2といえば、iPhoneとかiPadとかにつなげられる、オーディオインターフェイスとして、有名だったよね?

そう。そして、カメラアダプタを使えば、ボクの持っている、iPad mini3にも、接続できるわけさ。

2.ハイレゾももちろん可能


実は、このテストトラック、Oral Suspensionのマスターデーターは、24bit/48kのハイレゾで作られているんだ。

ハイレゾで作れるんだね?

うん。

(追記:このオーディオインターフェースは、周波数特性が、22kまでしか出ないらしい。だから、完全な48kのハイレゾでは、もしかしたら作れないかもしれない。)

3.KORG Gadget2というDAWで作った(たった数時間で!)


実は、iPadにインストールしている、KORG Gadget2というDAW(デジタルオーディオワークステーション(音楽制作ソフト))で作ったんだ。

KORG Gadget?

実は、ボク的には、iOSのDAWのなかでは、イチオシのDAWなんだ。

ふーん、簡単なの?

うん。たぶん、直感的に、いじれると思うよ。このテストトラックも、たった数時間でできてしまったんだ。

スゴイね!

4.宇宙空間でグミキャンディーを食べているような音楽(笑)


友達に聴かせたところ、「宇宙空間でグミキャンディーを食べているような音楽」と言われた(笑)

変わった表現だね。

実は、一見、ハ長調に聴こえるんだけど、イオニアン・モードという、調性音楽(いわゆる普通の音楽)とはちがう、モード理論というシステムで、作っているんだ。だから、こんな変わった表現になるのかもね。

なにそれ?

モード理論の話は、少し難しいので、いずれ、すごーく簡単に解説する記事を書くつもり。

楽しみだね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?