見出し画像

自我がなくなると(悟りを開くと)、認識がなくなるのか?ChatGPTに聞いてみた!

自我がなくなると(悟りを開くと)、認識がなくなるのか?ChatGPTに聞いてみた!

(プロンプト)自我がなくなると、認識がなくなるのか?

(ChatGPTの回答)
「自我」がなくなると認識がどうなるかについては、哲学や心理学の観点から様々な議論がされています。以下に一般的な考え方を紹介します。

  1. 自我と認識の関係: 自我は自分自身を「私」として認識する感覚であり、自己意識の中核です。もし自我がなくなると、自分自身を主体として認識する感覚がなくなります。しかし、認識そのもの、つまり外界や内界の現象を知覚・理解する能力が完全になくなるわけではありません。

  2. 瞑想や宗教的体験: 瞑想や深い宗教的体験において、自我の消失が報告されることがあります。この状態では、「私」という意識が消え、全体との一体感や無限の広がりを感じることがあります。それでも、周囲の世界や出来事はある程度認識されていますが、その認識は通常の「私」を中心としたものではなく、より広がった感覚で体験されます。

  3. 神経科学的な視点: 自我は脳の特定の部分やネットワークに依存していると考えられています。もしこのネットワークが損傷を受けたり、機能しなくなったりすると、自我が消失することがありますが、外界の認識(視覚、聴覚、触覚など)が完全に失われるわけではありません。ただし、自己関連的な情報処理(例: これは自分にとって意味があるかどうか)には影響が出るでしょう。

まとめると、「自我がなくなると認識がなくなる」とは言えませんが、自我が消失すると、自己を中心とした認識や体験の仕方が根本的に変わる可能性があります。

あるかたが、自我がなくなると、認識がなくなるから・・・、と語っていたので、ChatGPTに聞いてみたんだ。

だから、無我の境地になるには、瞑想が必要だよ、という文脈なんだろうね。

無我の境地になると、本当に認識がなくなるの?

それが謎なんだ。リートンにも聞いてみたけれど、そちらは、「一概には言えない」と回答してきた。

釈然としないね。

ボクの認識では、自我がなくなっても、認識は残ると思っていたので、由々しき事態だなー、と思って、ChatGPTさまに聞いてみたんだけど、結果は、上で引用したように、「認識はなくならない」だった。

ポリドルフィンさんの見解が認められて良かったね。

でも、リートンは、「一概には言えない」といいつつ「一般的には消えると言える」みたいな回答を出してきたんだ。

わけがわからないね。

わけがわからないね。信頼していたかたの発言だっただけに、由々しき事態だったんだけどね。

悟りを開くなら、「自己が不在」がテーマのこの本がオススメ!古書が安すぎて、ボクのアフィリエイト収入が、殆ど入らないほど!上のリンクを使わないと、面倒くさい検索をすることに。活用してみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?