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2023年7月の記事一覧

「何でも相談してください」と呼びかけると反応は逆に減る?マーケティングの心理学

「何でも相談してください」と呼びかけると反応は逆に減る?マーケティングの心理学

こんにちは。鈴木貴之です。

街を歩いていると、ある住宅関連企業の看板に目が留まりました。「何でもご相談ください」と大きく書かれていたのです。

しかし、これは本当に有効なメッセージなのでしょうか?

おそらく、多くの人は特に何も思わないで、その看板を素通りしてしまうのではないでしょうか。

「何でもご相談ください」は、その場で何について相談すれば良いのかが具体的に想像できず、結果として相談した

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もし息子が「車の販売会社のセールスマンになったら」なんとアドバイスをする?

もし息子が「車の販売会社のセールスマンになったら」なんとアドバイスをする?

こんにちは。鈴木貴之です。

表題の件、あなたなら、どうしますか?

多くの人がするアドバイスがあります。

それは、「周りの人がやっていることを見て、真似しろ」です。

確かに、その通りです。

標準的な結果、平凡な結果、平均的な結果を得たいなら、業界の規範やルールを順守すれば良いのです。し

かし、例外的な結果、驚くべき結果を得たいなら、規則を破る勇気が必要です。

アール・ナイチンゲールの「

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今こそ飲食店のGoogleマップ対策を開始しよう!

今こそ飲食店のGoogleマップ対策を開始しよう!

こんにちは。鈴木貴之です。

最近、特に飲食店業界で感じる変化があります。
それは、飲食店を探すための手段が大きく変わりつつあるということです。

以前、多くの人が飲食店を探すために使っていたのは「ぐるなび」などのポータルサイトでした。

しかし、最近では、Googleマップを使って飲食店を探す人が増えてきました。

これはポータルサイトの営業の方々からも聞こえてくる話で、Googleマップの勢い

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間違ったところに情熱をかけてはいけない:情熱の矛先の重要性

間違ったところに情熱をかけてはいけない:情熱の矛先の重要性

こんにちは。鈴木貴之です。

今日は、特定の仕事やプロジェクトに情熱を持つことの重要性について語りたいと思います。

具体的には、その情熱の矛先がどこに向いているか、という部分に焦点を当てたいと思います。

私がこれについて深く考えるようになったのは、ふたつの全く異なる結果を見たからです。

ふたりの英語教師の話このふたりの教師は、両方とも情熱に溢れ、教えることに大変な熱意を持っていました。しかし

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AIを活用したペルソナ作成講座:効率的な顧客理解への新たな道

AIを活用したペルソナ作成講座:効率的な顧客理解への新たな道

こんにちは、鈴木貴之です。

今日は、AIを活用してビジネスのペルソナを迅速に、しかも効率的に作る方法についてお話したいと思います。

この記事は、私が新たに開始する「AIによるペルソナ作成講座」の紹介でもあります。セールスに抵抗感がある方は、この記事を読み飛ばしていただいても構いません。

しかし、AIの力を活用し、自社のビジネスをさらに前進させたいと思う方には有益な情報が詰まっています。

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広告を出す際には、ニュース性が重要である理由

広告を出す際には、ニュース性が重要である理由

こんにちは、鈴木貴之です。

今日は暑い日ですね。。。

今日は、広告を出す際にニュース性が重要であるというお話をしたいと思います。

広告といえばチラシや一般的な広告、雑誌広告、インターネット広告など、さまざまな形態がありますが、結果が出る広告と出ない広告が存在します。

では、結果が出る広告と出ない広告の違いは何でしょうか?

それは、ニュース性があるかどうかです。

多くの場合、間違った理由

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ストーリーテリングの力:集客におけるストーリーの重要性

ストーリーテリングの力:集客におけるストーリーの重要性

こんにちは。鈴木貴之です。

今回の記事では、ストーリーテリングが集客に果たす役割についてお話ししたいと思います。

多くの人が、論理的な説明だけで十分であり、ストーリーを軽視している傾向がありますが、実際にはストーリーは非常に重要な要素です。

論理的な説明だけではなく、ストーリーは感情的な側面に訴えかけ、商品やサービスの魅力を引き出す役割を果たすからです。

人々は非論理的な要素に強く影響を受

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見込客に「ノー」と言われるのが最悪なのではない。最悪なのは・・・

見込客に「ノー」と言われるのが最悪なのではない。最悪なのは・・・

こんにちは! 鈴木貴之です。

とある整体院経営者からこのような相談を受けました。

「私のクリニック、お客様が利用しづらい雰囲気なんですかね?」

その話を聞いて、実際にその院の外側を撮影した動画やホームページ、SNSでの発信を見てみました。

その結果分かったことがあります。
私はそれを元にこのように言いました。

「いや、そもそも、どのようなサービスを提供しているのか、それがわからないから

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商品に対する理解だけでは片手落ち。●●の理解がビジネスで最も重要!

商品に対する理解だけでは片手落ち。●●の理解がビジネスで最も重要!

こんにちは! 鈴木貴之です。

ビジネスオーナーやセールスマンに、顧客についてどれだけ知っているかを尋ねるといつも興味深い結果を生み出します。

彼らはどんな人たちなのでしょうか?
彼らの収入、仕事、趣味は何ですか?
彼らを駆り立てるものは何ですか?

そうです。顧客理解で大事なのは、デモグラフィック的な、表面だけの理解ではなくて、サイコグラフィック的、内面の理解なのです。

そしてそこで目指すべ

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