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ストーリーテリングの力:集客におけるストーリーの重要性

こんにちは。鈴木貴之です。

今回の記事では、ストーリーテリングが集客に果たす役割についてお話ししたいと思います。

多くの人が、論理的な説明だけで十分であり、ストーリーを軽視している傾向がありますが、実際にはストーリーは非常に重要な要素です。

論理的な説明だけではなく、ストーリーは感情的な側面に訴えかけ、商品やサービスの魅力を引き出す役割を果たすからです。


人々は非論理的な要素に強く影響を受け、それを論理的な理由でカバーして購買決定を行う傾向があります。

つまり、商品やサービスが論理的な説明だけではなく、ストーリーを通じて感情的なつながりを作ることが重要です。

論理的な部分だけが強調されていても、商品やサービスは十分に魅力的に映らないため、ストーリーは商品やサービスを売るために非常に重要な要素となってきます。


特に、オリジナルのストーリーは差別化と集客に大いに貢献します。

自分の商品やサービスを売るために、他とは異なるオリジナルなストーリーを伝えることで、類似商品との差別化を図り、集客に成功する可能性が高まります。


自分がなぜその商品やサービスを提供しているのか、その根本に関わるストーリーを持つことは、売れ方に大きな影響を与えます。

商品に違いがあったとしても、論理的に比較した場合にはわかるかもしれませんが、素人の人々が細かく判断することは難しいものです。

人々は自分に合う商品やサービスを探し求める際に、ストーリーがある商品に魅力を感じる傾向があります。


例えば、ある英会話教室を運営しているとします。

単に自分が英語が得意だからと言って、英会話教室を開いたとしても、説得力は乏しいでしょう。多くの英会話教室の先生は同じ理由で教室をしているからです。

しかし、「あるお母さんからの質問をきっかけに、10年間英会話教室に通わせても話せないという現実に直面し、自分のミッションを見出し、本当に話せるようになる英会話教室を設立した」というストーリーを持つ場合は、魅力的な教室となります。

ただ単純に「英語が得意だから英語を教える仕事をしています」というのか、「10年通わせても英語が話せない現状を変えて、本当に英語が話せるようになる教室を作りました」だと、中身の比較をしなくても後者の教室の方が結果を出してくれる気がしませんか?


ストーリーを伝えることで、商品やサービスを売る力が大きく変わることは多くあります。

同じ商品を売っていても、オリジナルなストーリーを持ち、それを伝えることができる人は、より多くの集客を実現することができます。

自分の過去を振り返り、ストーリーの発見に気づいたら、それをしっかりと伝えるようにしましょう。

伝え方にもポイントはありますが、今回はここまでにしておきます。


ストーリーテリングの力は非常に重要です。

売れるか売れないかの違いを生み出し、商品やサービスをより魅力的にし、事業の成果に大きく影響を与えることができます。

他の成功事例もたくさんありますので、ぜひ自分自身のストーリーを見つけ出し、伝えることで事業の変化を実感してください。

それでは、また。


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

7月17日(月)9時発行予定のニュースレターは『私がLPページを添削する時に見ている場所』がテーマ。

インターネットを通して自院が選ばれるようになる為に重要なことは2つあります。

まず第一に、自院のウリ、コンセプト作り。
第二に、できたウリ・コンセプトを誤解なく、的確に伝えること。

LP(ランディングページ)は後者の為に絶対的に必要です。

なぜなら、それがないとせっかく「選ばれる要素」を作ったのに、それが理解されなくて「選ばれない」ということが起きますから。

つまり、競合が激しい業界で顧客に選ばれて集客できるようになるには、①独自のウリ・コンセプトがあり、②それをしっかりと伝える、ことが重要だということです。

そこで、今回のニュースレターではLP(ランディングページ)をより効果的なものにしていく為に、私がその添削依頼を受けた時にどういう所を見ているのか? という話をしたいと思います。

全てで14個の項目があります。

詳しく説明していきますので、これらをチェックリストとして活用し、あなたのインターネット集客にお役立てください。

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