見出し画像

【ポケモンのアニメを観て、大人の自由研究】?〜入口は1つでも、出口は?

“考察?”

#寝起きの気分  を投稿し出して、今日で
#215日目 になるが、

思えば、#寝起きの気分 が、漢字2文字の後に『?』で疑問形だったのは、初めてかもしれない。


『考察』というコトバだった事も!

実は、ポケモンのアニメに大感動したので、

夏休みの自由研究って、子どもの頃あったが・・・


ポケモンのアニメをみて、大人の自由研究をしようかと想ったのだ。

しかし『研究』では、無いかな?と寝てる間に脳内で整理されたのか、目覚めてすぐ頭の中で浮かんだのが、この『考察』という漢字2文字でだった。

で、『考察』って、書いて字のままだと思うのだが、具体的には?って疑問が同時にくっついて『考察?』ってなった。(きょうの #寝起きの気分 )


『考察』は・・・


考察なのだろうが、これまで『考察』について、調べたりしたことは無かった。
ので、ここで改めて調べてみると、こうあった。

ほほーっ、

『物事を明らかにするために』よく考え、調べること。なのだナ。そうかー。と思った。

『物事を明らかにするため』とは、刑事さん的というか、

現在の私の生活中では、ふだん、全く登場しない概念だったかもしれない。
なんて、ガツンとパンチをいただいたような刺激だ!


ポケモンだったり、創作物などは『明らかな1つの答え』があるというものとは、ちょっと違う気がするので、ポケモンのアニメを『考察』するという表現は、私にはしっくりこないかもだ。


じゃあ、何がしたいのかというと・・・


私は、このポケモンと人間たちが共存している、カラフルな世界観がすご〜くいいな〜と感じたのと、感動したり『ドラマ』が好きなので、そこを味わい、浸りたいんだなって、想った!

入口が『ポケモン』だったり、何だったとしても、
そこから、何をしたいのか
(や、得たいのか、学びたいのか・・・etc)は、
十人十色ですね。

🥰

Q.あなたは、あなたが好きな〇〇から、

何をしたいですか?


A._____________



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?