「女性版」ダイエットと筋トレ

パーソナルで筋トレを指導される女性が多いとの事で今回はダイエットと筋トレについて

そもそも筋トレをした方が痩せるってのはどこ情報なのでしょう?

『基礎代謝が上がるから』

という理由で筋トレしてる人がいますが…



結論

から言うと

筋トレじゃ痩せません

筋肉を大きくするためには

男性ホルモン(テストステロン)が必須です

“男性が筋トレをして痩せる”
ならまだわかる

“女性が筋トレで痩せる”
というのはあまりにも非現実的です

女性は男性ホルモンが少なく、筋肥大がしずらい

その原理を無視してるんですよね

数年単位で筋トレを継続しているならあり得ます

ただパーソナルを数ヶ月くらい続けただけで痩せたのは筋トレじゃなくて

食事制限と運動の結果です

筋トレを運動と捉えるならいいですが、重量のあるダンベルを使用しトレーニングをする程の必要はありません

女性は自重で十分です

これを理解しない脳筋パーソナルがいるせいで健康被害が拡大してるんですよね……

【間違えやすいネット情報】

「部分痩せ」

まず一部分だけ痩せるなんてありえません
脂肪吸引など外科的手術をすれば可能です笑

これに関しては完全に骨格や体質の問題です

腕だけ振る運動してれば二の腕だけが痩せました!
と言って腕だけ細い人を見たことがありますか?

大体全身細いですよね

一箇所だけ数年筋トレをしていればあり得ますが
そんな人まずいないかと

この理屈が成立するなら胸にだけ脂肪を付けるってのが出来ますよね

下向いてご飯食えばいいみたいな

本当に部分痩せしたいなら整形一択です。


「トレーニングにプロテイン必須」


先程も言いましたが女性が筋トレをしても、筋肉がつくのなんて気の遠くなる話です

そこにプロテインを飲む必要があるのか?

食事のバランスが悪いなら飲んでもいいと思いますが、基本的にプロテインなしで3大栄養素をバランス良く摂取出来るように指導するのが大前提です

そもそもタンパク質も過剰摂取すれば全て糖になり脂肪として蓄積されます。

人間のエネルギーの源は糖分です

糖が足りなくなれば脂質、タンパク質を糖質に変える機能を備えています

なのでプロテインで無駄なカロリーを摂取するくらいなら普通におにぎり食べた方が幸福度が高い状態でダイエットに取り組めると思いますよ


「糖質制限」

最近は減ってきてると思いますが、いまだに糖質制限を推奨するパーソナルがあります

一個前の項目でも書きましたが、糖質が足りなきゃタンパク質、脂質を糖に買えてしまうので制限しても無駄です

糖質制限しつつ、カロリー制限をするなら優先的に減らすのは脂質です

脂質のカロリーは1gあたり9kcal
糖質、タンパク質は1gあたり4kcal

と2倍以上あります

同じ量食べても脂質の方が2倍太ります

DHAやEPAなど良い油と呼ばれるものもありますが
結局、脂質なので9カロリーあります

ダイエットの原則である
摂取カロリー < 消費カロリー
というのを忘れないようにしましょう

まとめ

・筋トレ信者に騙されないようにしよう
・ネット情報に踊らされないようにしよう

最後に。

オンラインパーソナルを行っています

問い合わせは 
InstagramのDM、ブログ、noteコメントどれでも大丈夫です。

体重と身長といくつかの質問で指導させて頂きます

詳細は問い合わせにて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?