見出し画像

「Batian(バティアン)」:新しい品種:ケニアのコーヒーの挑戦

こんにちは。

ケニアのコーヒー産業は、多くの試みをしています。

今回は、ケニアのコーヒー品種の「Batian(バティアン)」をご紹介します。

約10年以上前、ケニアで新しい種類のコーヒーが発売されました。
それは高いカッピングスコア、良いパフォーマンス、そして耐病性を持つことができるようで、業界にとって非常に有望なものです。

科学によって生み出されたケニアのコーヒー品種


1世紀も経たないうちに、ケニアでは少なくとも4つの新しい品種が誕生しました。

まず、スコットラボラトリーズ(コーヒー研究所)は 1930 年代に有名な SL-28 と SL-34 を特定しました。
これら 2 つは素晴らしい風味と優れた乾燥耐性を加えます。 完璧なコーヒーの木になるでしょうか? コーヒーチェリー病 (CBD) やさび病に対する脆弱性がなければ、そう思うかもしれません。

アメリカ植物病理学協会のジャーナルであるPhytopathologyに掲載された2008年の研究によると、CBD病は最大60%の作物損失を引き起こす可能性があります。 この真菌は 1922 年にケニアで初めて発見され、主にアフリカの作物に影響を及ぼし、緑色のサクランボを攻撃する胞子を生成します。

SL28

1970 年代に、Ruiru(ルイル)ステーションは CBD とさび病に耐性のある、様々な品種の生産実験を開始しました。
その結果、1980 年代にリリースされた「 Ruiru 11」 が誕生しました。それは収量が高く、実際、CBD やさびに対して耐性があることが判明しました。ケニアのコーヒー問題すべてに対する解決策のように思えるかもしれませんが、1 つの点が異なります。それのプロファイルです。 

SL-28と SL-34 の系統がティモールハイブリッドとルーメスーダンの元の組み合わせに追加されました。
最初の系統はアラビカ種とロブスタ種の交配種でした。 SLを追加することで確かに風味は向上しましたが、それでもルイル11はSLに完全に匹敵することはできませんでした。

ジューシーなブラックカラントのプロファイルを持つ古典的なSL-28

新しく改良された品種

バティアンは、2010 年 9 月 8 日にコーヒー研究所 (CRI) によって導入されたケニアの最新品種です。 これは、ルイル 11 から学んだ教訓に基づいた実験の集大成です。

遺伝的には、ルイル 11 よりも SL-28 に非常に近く、SL28 とSL 34 の戻し交配から選ばれました。これにより、問題の一部であったロブスタ要素が排除され、結果的にカップの品質が向上しました。
興味深いことに、バティアンは SL 品種よりもテイスティングの結果が優れているようです。 ただし、比較テイスティングに使用された SL28と SL34 の多くの品質のサンプルなど、他の要因が作用している可能性もありますが、その結果は注目に値します。

CBD とさび病に関しては、最初の報告では良好なレベルの耐性と植物あたりの収量が高いことが示されています。

バティアン品種の分離 : 唯一の困難


業界におけるバティアンの現在の地位には大きな問題があります。
それは見つけるのはかなり難しいのです。
コーヒー研究機関は、2015 年に 100,000 本以上の苗木を農場に提供したため、これはすぐに変わる可能性があります。 ただし、今のところバティアンはほとんどの場合、SL とルイル 11 に混ざって登場します。

 独自に加工されたバティアンを見つけることができなかったのは、
「主な理由は、多くの生産者が小規模自作農で、樹木が非常に少なく、収穫して家族のために収入を生み出すことに集中しているためだ」
との見解もあります。

非常に貴重な品種なのが分かります。

世界から注目されている

バティアン品種が約束する結果を生み出すならば、それは間違いなくケニアのコーヒー栽培に革命を起こすでしょう。

この新しい品種のバティアン非常に有望です。

これは、ケニアのコーヒー産業にとって、私たちは待って見なければならないことを意味します。


☆彡
私どもが提供しているスペシャルティコーヒーのブランドに「バティアン」も含まれる事があります。コーヒーのフレーバーと味をより良いものにしています。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?