見出し画像

【恋が始まる5秒前・・・】メモから始まり感情をコントロールできる5秒前・・・【未来を読む力育成術】

◇なんでそんなこと言うのー
 なんでこうしないのー

 と
 つい「イライラ」してしまう
 怒りが爆発してしまう


 その怒りが続くと

 相手との関係が悪くなったり
 思わず言ってしまい
 その場の空気が悪くなったり

 何よりも自分が一番落ち込む。


 怒りを表に出せればいいけど
 一人でため込んで悶々・・・
 ということもあるかと


◇では、その怒りは
 なぜそうなるか?どこから来るのか?

 を考えた時はあります?


 怒りは感情です。
 その怒りに蓋をすることは出来ません。

 ほかの感情も同じです。

 感情は表に出て当たり前。
 感じて当たり前。

 だって人間だもの。

◇その感情を自分で把握して
 自分を客観的に観る。

 感情を感じ尽くして
 自分の未来に繋げることが出来る。


 そうなれる方法があります。

 それは
 「感情をメモすること」

 これが一番効果的です。

◇何かイライラしたとします

 なぜイライラしたのか?
 どうしてイライラしたのか?

 例えば
 渋滞にはまった。
 ああ、間に合わないかも
 なぜそんなにのろのろ行く
 なぜ我が先にと割り込む

 と「間に合わない」かもしれないから

 のろのろ行く車、割り込む車に
 イライラすると分かる。


 で、あれば
 今度から間に合うように早く出ればいい。

 と対処法も分かる。

 何よりも渋滞の最中にそうメモできたなら

 「ああ、そうか。」
 とイライラの感情が分かる

 その感情を自分で把握して
 自分を客観的に観る習慣になれる。


 こうして
 感情をコントロールしていきます(^^♪

◇そのメモ習慣を身に着けると

 段々とメモしなくても

 自分を客観的に観ることが出来るようになります。


 これが

 「かくの威力」

 でもあるのだと思っています。


◇書いてまとめられない人は
 話もまとめられない

 そんな人が上手に
 交渉したり
 コミュニケーション取ったり
 それは難しい


 話を聞いているうちに
 話があっちこっちに行く人

 こちらの聞いた意図とは違う話で答え始める人

 なんだか話そのものが良くわからない人

 あ、安心して下さい

 全て昔の都ですからw

◇でも、観察してみると

 書いてまとめられない人は
 話もまとめられない

 そういう人は多いかと。

 周りの方を観てみてください。


 話がお上手で
 コミュニケーション上手な人は

 何かしら書いています。
 書き続けています。

 ああ、都が言う通りかもと思うかもしれません。

◇あんたの話はいっちょん(少しも)分からん!!


 勤め時代
 良くそう言われたものです(苦笑)


 まとめるということが出来なかったので
 それは言うまでもありません。


 ところが今や
 「話して伝える」のが仕事です。

 コンサル
 セミナー
 講演
 音源
 ラジオ
 ユーデミー
 動画
 等々

 世の中分からないものです

◇なぜそんなことが出来るようになったのか?


 それは
 ご多分に漏れず

 書くという習慣を身に着けたからです。


 書くという習慣は

 頭でまとめる
 思考を整理する
 自分の感情を分析する

 ということにうってつけだからです。


 あ、別に公開する必要もなく。
 自分だけでも良いのです。

 とにかく
 「メモをする」

 これだけでも書くということですから。


 まずは
 「書くこと」から始めましょう。

 形は何でも良いのです。


 手っ取り早いのは

 「メモをする習慣」

 そんなところから始められると
 話をまとめることが上手くなります。

 すると
 話すこともまとまります。

 だから
 コミュニケーション上手にもなれる。


 目には見えない筋肉を鍛えていく。
 すると段々と筋肉が付いてきて
 やりたかったことがやれるようになる。


 そういう仕組みだと
 都は信じています。

こんな話が更に深く聞けるメール講座があります。無料です。このメールを読むだけで未来が変わる!!会社が変わる!!お店が変わる!!人生が変わる!!全てが好転していく不思議なメール!!と話題の無料メール講座がコチラです(*^-^*)【今なら二大特典付き】

では、今日も善き1日を。

サポートありがとうございます(*^-^*)頂戴したサポートは未来をワクワクしたモノにする経営者、起業家をサポートする資源とさせて頂きます。世界中を笑顔に。その資金です。