Virtual Life

12349

ノーマル三間好きの初手▲7八飛戦法1

初手▲7八飛戦法はノーマル三間飛車を目指す上でもメリットが多い作戦のため、ご紹介したいと思います。

◇初手▲7八飛のメリット

 初手▲7八飛戦法は角交換振り飛車や早石田を目指すこともできますが、ノーマル三間を可能な限り目指すこともできる作戦です。特に先手では消極的と言われることもある3手目▲6六歩を指さずにノーマル三間飛車にできます。
 これによって「相振り三間や角交換相振りにできる」「右四間

もっとみる
励みになります
5

星井美希のSHOWROOM配信とVTuberとの差、影響について

はじめに

この文章はアイマス(765プロ)にほとんど触れてない人の感想兼忘備録です。

前提としての筆者スペック

アイマスの知識:ゼノグラシアを視聴済、デレステをプレイしている

VTuberの知識:キズナアイから始まり現在まで浅く見ている

先に結論

モデルと歌、動きがとても素晴らしい!知らない自分でも楽しめた。ただVTuberと技術面で近さはあるがコンテンツとしては方向性が違う。V市場へ

もっとみる

『【「Vtuberには中の人がいる」という暗黙の了解について】と該当ツイートに対する意見・感想』に対する意見・感想・マシュマロ返答

ツイートと記事が多くの方の目にとまったようで、大変ありがとうございました。と、同時にRT先・引用RT・マシュマロ等で様々な反応をいただき、それが大変興味深いと感じましたので、こちらの記事にて補足説明や返答をしていきます。一部ツイートで返信したものもありますが、再び説明したいと思います。

また、ツイートの引用に関してですが、私の記事・ツイートの「引用RT」としてなされたものは、勝手ながらリンクを張

もっとみる

REALITYは伸びない

先輩たちは、REALITYというバーチャルライブ配信アプリをご存じですか。2018年8月7日に株式会社Wright Flyer Live Entertainmentによりリリースされたこのアプリ(間違っていたらコメントで指摘お願いします)、当初は世界初のVTuber専用ライブ配信プラットフォームとして、大きな期待とともに注目を集めました。今、YouTubeと比べてみて、REALITYは”バーチャル

もっとみる
スキありがとうございます┏○ペコッ
5

【ホロライブ】 スパチャ年商1億円のVtuber「桐生ココ」のスパチャを分析する

バーチャルYoutuber(通称Vtuber)が動画配信中に受け取る投げ銭はスーパーチャット(通称スパチャ)と呼ばれ、Vtuber事業の収益の一つの柱となっている。前々回の記事で作ったシステムでそのスパチャのログを効率的に取得できるようになった。

そこで今回はホロライブ四期生の中でも何かと目立つ存在の桐生ココについて、活動開始から半年間のスパチャを定量的に分析してみた。

※2020/06/30

もっとみる
Thanks! もしよければシェアもお願いします
12

日記 20200712

7/12(日)は名古屋リスナー会に参加し、帰ってからはシャワーして食って寝たぐらいでネット徘徊はかどらず。リスナー会の選曲紹介はvocanoteであげますんで、ここでは最近チェックして書いてなかった分を。

<-196℃クイズ>

-196℃の液体窒素を口に入れるとどうなる??

2020/2/14 (16分55秒)

サイエンスアクター・市岡元気先生のGENKI LABO協力の下、QuizKno

もっとみる
ヾ(*´∀`*)ノ
16

【Vtuberの動画の話】赤月ゆにの動画から「話の間」が減っている件

やあ。おだめという者です。

本題に入ります。

赤月ゆにというVtuberをご存じでしょうか。「今日が何の日か教えてくれる吸血鬼を自称するvtuber」ぐらいの認識で構いません。今回はそのVtuberを挙げた話です。

私は赤月ゆにをフォローしているんですが、投稿された動画を見ていて

「話しの間、なくね?ないっつーか動きから見て編集で圧縮されてね?」

と思ったわけです。

そこで最近上がった

もっとみる

最近(一部界隈で)話題のお菓子の開封の儀に付き合ってきたよ!!の話

どーも、kthn.です。みなさんはSNSを通じて人と会うことってありますか?kthnはそんなに抵抗が無い組です。という訳で今回はTwitterからのお話(いつもやん)。

 kthnの相互さんに水無月ユタカさん(以下みなゆ)という方がいらっしゃいまして。 

 軽く説明すると、この方はバーチャルYouTuber(通称VTuber、以下V)が大好きで、以前は名前に「 Vの発展を願う者」というサブネー

もっとみる
ご意見ご感想もお待ちしております( ´∀`)
7

【全文無料】枕木最終レースチャレンジ(2020/7/12)【中央競馬最終レース予想】

どうも、上から読んでも下から読んでも「まくらぎらくま」
バーチャル競馬予想ハンドメイド作家の枕木らくまです。
ここでは中央競馬の最終レースの予想をしていきたいと思います。

枕木最終レースチャレンジとは?
#枕木最終レースチャレンジ とは、私、枕木らくまがメイン負けても最終で勝って笑顔で競馬を終えれるお手伝いになれば良いな~と思って始めた企画です。基本的に各日の最終レース(それ以降レースが無いも

もっとみる
スキ一番乗り~~~サンクス!!
3

【VTuberドラマ動画】9話の解説/入れたかったこととは?

先日、全10話の公開が終了した、VTuberのドラマ動画「ボクらのねがいは」。完結まで、約半年間くらいかかりました。

大人も子供も自宅で簡単にできる遊びのアイディアを作中で紹介しつつ、その「側」を、ちょっぴり切ない物語で包むという構成にしたドラマです。(遊びのアイディア部分は、知り合いの企業の方に協力していただきました)

個人的に動画編集も初心者でしたので、拙い動画になっておりますが、それでも

もっとみる
これからの励みになります!
2