見出し画像

躁鬱母さん、精神病棟の入院費に月10万円!?


初めまして、まこママです!
初めましてじゃない方もこんにちは!

まこママプロフィールです。
↓↓


今回は前回の続きです。
↓↓


自称、酷い育児ノイローゼで
子どもとの関わりを
拒絶してしまうようになった私。


心療内科の先生に相談すると、

「入院してみる?」

と言われました。


断片的に休息を取るより、
ガッツリ休んだ方がいいとのこと。


精神病棟とのことで、
入院は人生初めてだし
イメージが恐かったのですが
拘束もないし大丈夫よ〜(笑)
と言われてとりあえず紹介状を
書いてもらい病院へ見学へ行くことに。


したのですが…


入院費は高くないと聞いてましたが
月10万円と言われてしまいました。


うーん…

払えなくはないけど
いつ治るか分からない病気に
10万垂れ流しかあ…。


そして仕事が好きで、
在宅ワークでストレス
発散していましたが
入院となると仕事はできないこと。


外出も限られること。


入院も3ヶ月とか
長期になるかも知れない。


それなら安いレオパレスとか借りて
一人暮らしした方が安くつくし
仕事もできるし外出もできるから
そっちのがいいんじゃないの?
と、なってしまいました。


そして夫婦で物件を探し、
ふむふむなるほどと相場を
チェックして入院は見送りとなりました。



私は1人旅を経て、
本当に心がすり減ってたなと感じ
子どもに対してgive & giveだったと
感じました。


もちろん笑顔で
癒されることもありますが
もう疲れ果てていたんですね。



そこで子育てが終わった
人生の先輩や友達に相談して、
私は完璧主義だからもっと肩の力を
抜きなよと言われるのですがよく分からず。


適当でいい。適当でいいんだよ。
と言われ続けました。



この事件を通して、
1人旅を通して、
4人も子どもがいるんだから
手を抜かないとやってられないと、
もっと手を抜こうと思い始めました。



お弁当だって、
冷食詰めたっていいんだし
レトルト使ってご飯作ってもいいんだし。


子どもに構いすぎるのではなく
放任して危ないことをしそうになれば
手を貸せばいいじゃない。



部屋が汚いのだって仕方ない。
4歳の子がいるし全員掃除嫌い。
完璧に毎日ピカピカじゃなくていい。

これは私が掃除大好きなので
我慢できないかもしれないけど(-。-;


一応、インテリアは
北欧を目指して頑張ってますが
結局おもちゃやゲームや漫画など
散乱して全然綺麗じゃないです。涙



落ち着くところに好きな雑貨などを置いて
ふふふ〜ってなるのが息抜きです。


というわけで、
月10万は勿体無い!という思いから
(それなら貯金して皆んなで旅行したい)
入院するとしたら多少貯金もできる
一人暮らしをすることにしました。


そう決めたのと、
子どもと全く触れ合わない時間を
長く確保できていることで
心の余裕ができてきて陰ながら
子どものことができるように
なってきました。
(放課後デイサービスのことなど)


ずっと寝たきり状態なのと
発狂しそうだったのを繰り返しながら
誰とも会わない時間を長期的に作り
アルプラゾラムで気分を落ち着かせました。



薬って本当にすごいですよね。


今日は体調が夕方から良くなり始め
夫と自転車で軽く近場を走り
用事をして自分用のご飯も作れました。



まだ100%回復ではないので
このまま別室生活には
しているつもりです。


このままだと、
家借りなくてもいいんじゃない?
となりました。


その代わりいざというときのための
車中泊セットは持っておくべきだねと
自家用車対応のサンシェードを
買うつもりです。



酷い育児ノイローゼは
段々と落ち着いてきたので
よかったなと思います。



今日は次男と三男と四男に
ハグができました。


四男に、
「お母さんの顔覚えてる?」
と言うと、

覚えてるよ!
夢にも出てくるもん!
と言われました。笑


もしかしたらまた
落ちるかもしれないですが
今は以前のように子どもに
あれこれしたいという気持ちが
芽生え始めてきたので
ひとまずは良かったです。


何度も繰り返す波ですが、
うまく付き合っていきたいですし
攻略方法を探っていきたいですね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?