マガジンのカバー画像

オーストラリア駐在生活

27
運営しているクリエイター

記事一覧

幸せな仕事って何だろう

幸せな仕事って何だろう

メルボルンに来て3年間習ってきたテニスのコーチが、昨年末で50年間のコーチ業から引退された。
その時に感じたことをnoteに書きかけて放置していたので、今更だけど書きます。

近隣の日本人ママや子どもたち向けにテニスを教えていたコーチ。初めの頃に教えていた生徒はもう60代と言っていたかな。
累計何人の生徒を教えたことになるのだろうか。

コーチのレッスンはとても楽しくて、私も子どもたちもすっかりテ

もっとみる
全豪オープンは予選も楽しい

全豪オープンは予選も楽しい

1月14日からスタートした全豪オープン(Australian Open:通称AO)。
我が家もすっかりハマり、毎年見に行っています。

思えば、駐在1年目は大坂なおみと錦織圭くらいしか知らず、「チチパス?ジョコビッチ?誰それ?」という状態でした。
他の人が「今年のAO、3回も見に行っちゃった」というのを聞いて、「なんで何回も行くの?暇なの?」と冷めた目線を送っていました。

そんな私が、今では予選

もっとみる
息子くんの英語がメキメキ上達している

息子くんの英語がメキメキ上達している

日本人学校に通う息子くん(小学校中学年)。
今年度から英語の授業が始まって半年が過ぎ、苦労しながらも、メキメキ英語力をつけているのがわかる。

Be動詞や一般動詞から始まり、三単現のsや過去形、疑問詞や接続詞。
最近では簡単なリーディングやスピーキングもある。

クラスで唯一の駐在組の息子くんは、「みんなすごい英語しゃべれるんだよ!早すぎて何言ってるのかわからないくらいペラペラなんだよ!」と驚愕し

もっとみる
仕事をしていない自分に花丸

仕事をしていない自分に花丸

夫の転勤に伴い、仕事を辞めて専業主婦になって2年半。
仕事をしていない自分を引け目に感じることもあれば、主婦もいいなと思ったり。
まだ確固たる自信はないけど、仕事をしていない自分もOKだと思えるようになったのは進歩かもしれない。

子どもの送迎や家事、犬の散歩、買い物などしているうちに1日が終わる。
見ようと思っているオンライン講座の動画や読みたい本が溜まっていて、noteも全然書けていなくて、自

もっとみる

オージーの緩さと日本人の正確さ

オーストラリアにいると、オージーって色々ゆるいなーと感じることがしばしばあります。

例えば、家の修理をお願いしていた業者さんが「今日10時に行けるけど、家にいる?」と、その日の朝に電話してきたり。
ちょうどその日は家にいたからいいですが、外出予定があったらどうするんだー!と思ってしまいました。

でもそれはまだいい方で、水漏れしたから修理屋さんお願いしているのにプロパティーマネジャーが全然対応し

もっとみる
犬とタスマニア 旅行記3(フレシネ)

犬とタスマニア 旅行記3(フレシネ)

前回の続き。
ホバートから北上し、フレシネ国立公園へ。
フレシネ近辺の犬連れにオススメのスポットをまとめています。

Melshell Oyster Shack(オイスタースタンド)フレシネに向かう途中、少し道を外れたところに牡蠣のスタンドがあります。
まさに青空スタンドという感じで、小さなショップの前に簡素なテーブルと椅子がいくつか並んでいるだけ。

ここはオイスターファームなので、新鮮さはお墨

もっとみる
  犬とタスマニア 旅行記2(ホバート)

犬とタスマニア 旅行記2(ホバート)

前回の続き。
タスマニアの首都ホバート近郊で、犬も一緒に連れて行けたスポットや宿泊先をまとめました。

ホバート散策広い歩道にヨーロッパのようなオープンカフェが並ぶサラマンカプレイスを散歩。
ケリーの階段を上がって、バッテリーポイントへ。
海を見下ろす高台のエリアに高級感あるお店が並んでいて、まるで横浜か神戸のような雰囲気でした。

Jackman&McRoss(Bakery cafe)

バッテ

もっとみる
犬とタスマニア 旅行記1

犬とタスマニア 旅行記1

11月にロックダウンが終わり、やっと自由が戻ってきた2021年末、初めてビクトリア州を出てタスマニアに行くことができました。

6ヶ月の子犬こころを連れての初めての旅行。
大変なこともあったけれどとても楽しかったし、犬との絆が強くなったかな。

その旅の記録をここに書いておきたいと思います。
犬連れでタスマニア旅行したい人(あんまりいないか?)の参考になれば。

タスマニア行きのフェリー Spir

もっとみる
変化に対する身体の反応

変化に対する身体の反応

約3ヶ月間続いたビクトリア州のロックダウンがようやく終わった。

そこで起こった意外な体の反応についてのメモ。

ロックダウンが終わることに対する意外な反応子ども達はオンライン授業で夫は在宅勤務、買い物は基本的にネット。

ピラティスもZoomで、散歩はなるべく毎日。

ごはんは3食とも家で、時々Uberやテイクアウェイでささやかなご褒美。

週末も遠出できないので、犬を連れてドッグラン。

そん

もっとみる
オーストラリアで犬を飼う

オーストラリアで犬を飼う

オーストラリアに来てから約1年。家族が一人増えました。

トイプードルの子犬をお迎えしたのです。

↓24rhythmのコラムにも書きました。

どこで犬を買う?ペットショップのないビクトリア州犬を飼うにあたって調べたのが、どこで犬を購入するかということ。

日本ではペットショップからの購入が一般的ですが、ビクトリア州ではペットショップでの犬の販売を禁止することを2017年に制定しています。

もっとみる
強制隔離中にあって良かったものリスト

強制隔離中にあって良かったものリスト

シドニーでの14日間の強制隔離中にあって良かったもの、引っ越してすぐにあって良かったものをリストアップしました。

強制隔離中の生活についてはこちらにまとめています。長いけど。

強制隔離中にあって良かったものリスト・非常食(おかゆ、炊き込みご飯)やインスタント味噌汁、お菓子:配られる食事がお口に合わない時に。

・浄水器:ミネラルウォーターは毎日1本ずつ配られるけど、足りない。水道水も飲めるので

もっとみる
シドニー14日間強制隔離レポート

シドニー14日間強制隔離レポート

去年、ロックダウン中のメルボルンに引っ越してきた時、シドニーで2週間の強制隔離を経験しました。

当時はまだ隔離生活についての日本語の情報がほとんどなかった中で、夫の会社の方から隔離中に持ってきてよかった物を事前に教えてもらい、とても助かったのを覚えています。

まだしばらく入国者の隔離措置は続きそうだし、赴任される日本人家族もぼちぼちいるようなので、そんなご家族の参考になればという思いで隔離中の

もっとみる
オンラインピラティス受けてみた

オンラインピラティス受けてみた

メルボルンは急遽5日間のロックダウンになりました。

今回は予期する間もなく、「え?ロックダウン?今夜から?」という感じ。

それだけデルタ株に対するビクトリア州政府の危機感が強いということなのでしょう。

予想以上だったオンラインレッスンの効果毎週通っているピラティスのスタジオもクローズ。

その代わりにオンラインのマットピラティスレッスンが追加されて、昨日初めて参加してみたんだけど、これがとて

もっとみる
海のゴミを減らしたいから

海のゴミを減らしたいから

プラスチックのゴミって毎日結構出るし、かさばるし、ゴミに出す時に気になりませんか?

私は気になる。少しでも減らしたい。

特に毎日使う食器洗い洗剤とかハンドソープ、容量が大きい洗濯洗剤とか。。

で、何かないかなと探していたところ、良い商品を見つけてしまいました!

Zero coというオーストラリアのスタートアップ企業。

24rhythm/rhythmoonの記事にも書いたのだけど、すごく良

もっとみる