マガジンのカバー画像

読み返したいnote

147
運営しているクリエイター

#note毎日更新

【1年間毎日更新】 私流・ネタの探し方

【1年間毎日更新】 私流・ネタの探し方

こんにちは、さやかです。

ここ数日、1年間noteを書いて起こったことや継続の方法など、noteにまつわる話を書いてきました。

今日は、1年以上毎日更新している私の「ネタの探し方」についてご紹介します!

①人との会話を大切にする最近は人と直接会う機会が少ないので、なかなかできていませんが…昨年を思い返すと、人との会話の中からネタのヒントをもらっていたことが多かったです。

「〇〇だと思ったん

もっとみる
重みのある文章を書きたい

重みのある文章を書きたい

この間とある記事を読んでいるときに、「言葉が若い」という表現に出会ってハッとした。

「言葉が若い」というのは、いわゆる読みやすい表現のことで。なんていうか言葉が難しくなくサクサクと読めるような感じ。そう、このnoteのような雰囲気である。



言葉が若いと読みやすいけれど、小説を読んだときのようなどっしりとした「言葉の重さ」を感じない。

読み応えがあったな〜と思ったり、表現にドキッ

もっとみる
【240日以上更新中】 noteに書くネタの見つけ方

【240日以上更新中】 noteに書くネタの見つけ方

この間、仲良くさせてもらっているライターさんに「創作のネタって日々どんなふうに見つけているんですか?」「noteで『ネタの種』的な話を書いてほしいです」とご提案いただきました。

noteを読んでもらえるだけじゃなく、興味を持ってもらえるのってとても嬉しい…!

今日は、240日以上連続でnote更新をしている私が、エッセイや短編小説を書くときの「ネタの見つけ方」についてご紹介します。

もっとみる
noteを8ヶ月毎日更新した結果

noteを8ヶ月毎日更新した結果

こんにちは、さやかです!

あっというまに、8ヶ月毎日更新を達成しました〜〜!

8ヶ月コツコツと更新した結果はどうなったのか。恒例の月間報告をさせていただきます。(先月の報告は下記の記事からどうぞ)

PV数が伸び悩み中…

PV数が伸び悩んでいます…。

昨年の12月は2万PVに到達したんですが、2020年になってからどんどん減少傾向に…。今月もあまり伸びなかったなあ。

何事も順調にいく

もっとみる
「継続」するための、私のnoteルール

「継続」するための、私のnoteルール

noteのフォロワーさんが300名になりました〜!(2/17 23時時点)

めちゃくちゃ嬉しい…!いつも読んでくださりありがとうございます。皆さんの「スキ」に毎日励まされています…ううう。

さて、昨年の7月より始めたnoteもあっというまに7ヶ月以上継続。ここまでくると、続けることに対して苦ではなくなってきました。

今日300名のフォロワーさんのことや、最初に更新していた頃を思い出していて、

もっとみる
人とずっと一緒にいるのがしんどいときは

人とずっと一緒にいるのがしんどいときは

人とずっと一緒にいるのが苦手である。

家族は気にならないんだけど…どれだけ仲がいい友達に対しても、24時間ずっと一緒にいるというのが社会人になってから苦手になった。

嫌いとか気まずいとかでは全くなくて、どうしてもひとりの時間がほしくなってしまう。だから、半日とか数時間一緒にいればだいたい満足することが多い。(めちゃくちゃ敏感に「無理!」ということはないんだけどさ…)



友達と一緒にいる以

もっとみる
知ってもらうために“住所”を散りばめる

知ってもらうために“住所”を散りばめる

以前、イベントで一緒になったアーティストの方が、「誰かに見つけてもらえるように、YouTubeやインスタ、Twitterなど、とりあえずいろんなプラットフォームでアカウントを作っているんです。いわばネットに“住所”を散りばめている感じですね」という話をしていて、なるほどなあ…!と思った。

SNSやブログの運営って、仕事に繋げたいという意識が強い。だけど、一体なんのためにやっているかといえば、本音

もっとみる
日常生活で“一石二鳥”以上を意識する

日常生活で“一石二鳥”以上を意識する

以前、ライターのお仕事で書籍抜粋を担当した。

実業家・与沢翼さんの著書『ブチ抜く力』を、メディアカラーに合わせて抽出したんだけど、下記の抜粋が日常生活でもとても参考になると思ったので紹介したい。

詳しくは記事を読んでほしいのだけど、要は物事に対して複数のリターンを狙っていこう、という話である。

分かりやすくいうと、たとえば「洗剤」。一箇所にしか使えないタイプではなく、コンロまわりや換気扇

もっとみる
ノンストレスでいい創作ができるの?

ノンストレスでいい創作ができるの?

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』という超有名なビジネス本がある。

社会人になってから何度も読んで、勇気をもらった大切な一冊だ。

とはいえ、仕事をしているとどうしても「大変なこと」は起こる。頭で「憂鬱でなければ、仕事じゃないんだよおおお!!」ということを考えるんだけど、人間だもん。やっぱり辛いときはある。



前に、やることがたくさん増えて「楽しいはずなのに、なんだか心がモヤモヤしてしまう…

もっとみる
お疲れ気味の人に読んでほしい『週末、森で』

お疲れ気味の人に読んでほしい『週末、森で』

この間、読書会に参加してきた。

ただ本を紹介するだけではなく、自分が心に響いた文章や考えたことを発表したり、相手からの質問に答えたりと、本の読み方がぐっと深まる会だった。

私が紹介したのは、益田 ミリさん著書の『週末、森で』。

そうだ、田舎で暮らそう。ある日思い立って森の近くで暮らしはじめた翻訳家の早川さんと、週末ごとにお土産を手に、早川さんを尋ねてくる経理部ひとすじ14年のマユミちゃんと旅

もっとみる