見出し画像

余裕がない時“だからこそ”芸術に触れる時間を持つ

アートダイアローグスタジオENDIA、こんな方にオススメの教室です!というのをまとめました!

◆「芸術鑑賞は自分には無縁やわ」
◆「芸術は心と時間に余裕のある人が楽しむものでは?」
◆「どうしても必要なものではないなぁ」

と思われてる方、多いのではないでしょうか。

私は芸術って崇高なものでもなんでもなくて、扉はどんな人にも開かれていて、楽しい時も生きづらくてしんどい時も忙しくて目の前のことでいっぱいいっぱいな時も、どんな場面でも寄り添ってくれて、発見や気づき、立ち止まる機会などを与えてくれる最高のパートナーやと思ってます◎

ただ、実際私も20代の頃は優先順位がなによりも「仕事」にあったので、今に比べると芸術に触れる時間はとても少なかったです…!

美術館に行ったり美術史を勉強したりすること=『何かを得なくてはいけない』『成長しなくてはいけない』といった脅迫観念みたいなものもあったので、仕事でキャパがいっぱいいっぱいになってる自分にこれ以上「何かを得る」ということがしんどくて、ちょっと避けていたように思います。

ついでに言うとその頃のわたしは「なんとかなる」という概念のない完璧主義だったので、常に心がトゲトゲしていて、他者とうまく折り合いをつけながら仕事をしていくということが難しく、そんな自分が嫌いでした(涙)

でもコロナ期間に美術について学んでいくうちに、\え、世界にはこんな多様な視点があるんや/ってことに気づいて、盲目的に仕事一本だった狭い視野が解放されて自分のことも俯瞰でみれるようになり、そこからいろんな物事に対しての考え方が一変し、自分のことも好きになれたし、だいぶ生きやすくなりました♡

今の時代、ほんまに毎日大変なことばっかりで「余裕がない時“だからこそ”芸術に触れる時間を持つ」ということに自分ではなかなか気づけないと思うので、わたしの発信がそのきっかけになれたらいいな!芸術がもっと身近なものとしてみなさんに届いたらいいな!と真剣に思っています♡♡♡

それからENDIAで行っている対話型鑑賞は「何かを得なくてはいけない」というプレッシャーの無い鑑賞方法です♪

知識を披露しあったり、私が何かを教えたりするのではなく、日々酷使しているお疲れの脳みそや心を解放していただいたり、作品を通して今の自分を内省できるような、そんな魅力があります!!

また感じるだけではなく、「考える」ということをしていくので、心地よい疲れもあります◎


そんなわけで、好きな「服」着てる時や好きな「ごはん」食べてる時ってご機嫌になりますよね♡
毎日自分と一緒に生きてくれるものの中に「芸術」も入ってくる、ただそれだけのことで毎日がもっと輝きに満ちた日々に変わると思っています!!!

ただここに書いてあることもインスタントに身に付いたり、すぐに効果が出るわけではなく、じっくり継続していくことで徐々に自分の力になって、大きく可能性を広げていくことができるものなので、ご自身のペースで全然構わないので気軽にいらしていただければ幸いです♪︎


*─────────────*

~芸術鑑賞を通して豊かな感性や生きる力を身に付けませんか?~

アートダイアローグスタジオENDIAはプロップスタイリスト遠藤歩が主宰する、芸術鑑賞を通して、【豊かな人生をおくるために必要な力】を養っていくオンライン教室です♪

【対話型鑑賞】という手法を用いてアート作品を鑑賞していきます。

丁寧な場づくりとファシリテーションで、全く芸術に素養が無い方も安心して鑑賞を楽しんでいただけます♪︎

アートへの理解を深めながら、同時に凝り固まった視野を広げ、予測困難な時代を自分らしく生きていくための力もしっかり養っていきます!

【1回完結の単発レッスン】×【少人数制グループレッスン】×【オンライン】です。

全国どこからでもお気軽にお越しください♪︎


***レッスンのお申込みはこちらから***

こちらのカレンダーよりご希望の日時のレッスンを選んでいただきお手続きを進めてください。

②自動配信による[予約確定メール]の受信をもちまして予約完了です。

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

8月30日(水)21時~22時30分のレッスンまだまだご予約受付中です!

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?