見出し画像

バターコーンの焼きニョッキ

今日はジャガイモのニョッキを作ってみました。
手間や時間がかかりそうなイメージのニョッキ、実は簡単にできちゃいます。

冷凍保存も出来るので、沢山作ってストックしておくのもいいかと思います。

お子さんがいらっしゃれば、子供と一緒に作るのも楽しいですよ。
混ぜたり、丸めたり、好きな形に成形しても可愛いニョッキができますね♡
自分で作ると食べるのも楽しくなります。
是非作って見てください😊

【ニョッキの材料】
ジャガイモ 400g
強力粉(なければ薄力粉でも) 100g
卵 1個
パルメザンチーズ 50g

【作り方】
①ジャガイモを茹でます。皮付きのまま鍋に入れ、ジャガイモが隠れるくらいの水を入れ茹でていきます。
竹串を刺してみて、ずっと通るようになったらオッケーです。

②布巾などでジャガイモを包んで火傷しないように皮をむいていきます。
皮を剥いたら、ボールに入れ熱いうちにフォークや木ベラを使って潰していきます。

③潰したジャガイモに、その他の材料を入れ、切るように混ぜていきます。

④整形します。
打ち粉をした台に生地を棒状に伸ばして、カードか包丁で小さくカットし丸めます。

フォークで跡をつけたり、指先でクルッとカールさせた形にするとソースが絡みやすくなります。

いろんな形に成形して楽しんでもいいと思います。

今回は丸を潰したような形に成形しました。

これで生地は完成です!
このままくっつかないように、バットに並べて冷凍し、凍ったらジップロックなどに入れておけばコンパクトに保存できます。


バターコーンの焼きニョッキ

【材料】2人分
ニョッキ 150g
トウモロコシ 1/2本分
バター 大さじ2
パルメザンチーズ 適量
ブラックペッパー 適量
イタリアンパセリ 飾り用


【作り方】
①ニョッキを茹でます。
鍋にお湯を沸かし、ニョッキを茹でます。
ニョッキが浮いてきたら茹で上がった印です。

②フライパンにバターを入れ、茹で上がったニョッキをフライパンで焼きます。
両面に焼き色がついたら、耐熱のグラタン皿に入れます。

③同じフライパンでコーンを焼いていきます。
トウモロコシからコーンを包丁で削いで実だけにします。
残りのバターフライパンで溶かし、コーンをさっと炒め、ニョッキ上にのせます。
パルメザンチーズを振って、トースターで5分焼き色が付くまで焼きます。

仕上げにイタリアンパセリとブラックペッパーを振って完成です

クリームソースやトマトソースなど色んなソースを合わせて楽しめます。

また違うソースのレシピも追加しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?