見出し画像

アジとキウイのカルパッチョ風サラダ

今晩は友達が遊びにきてくれたので、ちょっとオシャレにおもてなし料理を作りました。

○鯵とキウイのカルパッチョ風サラダ
○ほうれん草とエリンギのソテー 半熟卵のせ
○豚肩ロースのロースト ヤングコーンとかぼちゃグリル添え


あいにく写真を撮り忘れ、サラダの写真しかないので、今日はサラダのレシピを紹介します🤲

食材それぞれに味をつけたサラダなので、ドレッシングはいりません。


【材料】3人前

刺身用鯵 1尾(卸してあるものを使って🆗)

イエローキウイ 1個(一口大にカット)

カブ 1個(皮をむいて3ミリ程にスライス)

セロリ 2本(ピーラーで皮をむき1センチにカット)

レモン 1/4個(皮は黄色い部分だけを削いで微塵切り、果汁は絞ります)

塩 少々

exvオリーブオイル 大匙1

生姜 小指の先くらい(微塵切り)

かんたん酢 セロリとカブ全体に馴染むくらい

バジルの葉 5枚


【作り方】

①カブとセロリを浸けます。

ジップロックなどの密封できる袋に、カットしたカブとセロリ、かんたん酢を全体に馴染むくらいの量入れ、空気を抜いて口を閉じます。

軽く揉み、冷蔵庫に置いておきます。

②鯵のマリネを作ります。

鯵を卸して、一口大にカットします。(お刺身用にカットされたものはそのまま使います)

ボールに、鯵、オリーブオイル、レモンの絞り汁、レモンの皮、生姜、塩ひとつまみを入れざっと混ぜ、冷蔵庫に入れ味を馴染ませます。

③盛り付けます。
お皿に、漬けておいたカブとセロリを敷き、その上にマリネした鯵を乗せます。
カットしたキウイを散らし、バジルをちぎりながら飾って出来上がりです。


色々な食感や香りがある事で、料理を美味しく感じるらしいのです。

シャキシャキ歯ごたえのあるセロリ、カブ
とろっと甘いキウイ
レモンの爽やかさと生姜で臭みを消した鯵
夏を感じるバジルの香り

今の気分に合う素敵なサラダになりました🥗✨


ホームパーティでも映える料理ですので、お友達にも喜んでもらえると思います😉
是非お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #スパイス #spice


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?