見出し画像

ラムカレーとターメリックライス

冷凍庫に眠っていたラムを使って、カレーを作りました。
夏なので、ヤングコーンとかぼちゃも入れて。
なんだか全部が黄色い🎃🌽

今回はルーを使わずスパイスで作りました。
ラム肉を入れるとなると、普通のカレールーだとちょっと違うんだよなぁ、という気持ちになるので、スパイス調合して作りました。
なかなかうまくいったかな。

【材料】3人前
ラム肉 200g
玉ねぎ 1個(スライス)
にんにく 2かけ(みじん切り)
生姜 一欠片(みじん切り)
ヤングコーン 5本(一口大にカット)
かぼちゃ 1/6個分(一口大にカット)
チキンブイヨン顆粒 大匙1
塩 適量
水 500cc
サラダ油 大匙3
イタリアンパセリ 2枝分(ちぎる)

クミンシード 2g
フェンネル 1g
ターメリック 2g
コリアンダー 2g
カルダモン 1g
シナモン 少々

【作り方】

①ターメリックライスを炊きます。
炊飯器にインディカ米3合、米と同量の水、全体が黄色くなるくらいのターメリックを入れ、炊飯します。

②鍋にサラダ油、クミンシード、にんにく、生姜を入れ弱火にかけます。
クミンシードがパチパチ弾け、にんにくと生姜の香りが出て来たら、玉ねぎを入れ炒めます。
少し強めの中火くらいの火加減で。

③玉ねぎが茶色く色づいてきたら、残りのスパイスを入れ、ラムを加え軽く炒めます。

④水、チキンブイヨン、ヤングコーン、かぼちゃを入れ、15分ほど煮込みます。

⑤野菜が柔らかくなったのを確認して、塩で味を整え盛り付けます。
最後にイタリアンパセリを散らして完成です。

インディカ米って、美味しいですよね。
久々に食べたらハマりそうです。
ここにパクチーがあれば最高だったのになぁ、と思いつつ。


最後までお読み頂きありがとうございました😊
#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?