マガジンのカバー画像

アトピー肌荒れから復活して、敏感肌と上手く付き合う!

17
38歳で首から上の酷い大人アトピーになった私。「なんでアトピーになったのか?」「原因があるはず」ステロイドを使わず治した記録を綴っていきます。アトピー肌荒れで悩む人の勇気になれば… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

糖質制限食やめて、鍼治療「毎日ちゃんと寝てますか?」

糖質制限食やめて、鍼治療「毎日ちゃんと寝てますか?」

アトピー改善のためにしていた糖質制限食を、止めた前回の記事はこちら。

今は毎週2~3回の鍼治療と食事を含む生活習慣を改善しております。
初診は問診にものすごく時間をかけていただき(なんと5時間!)
治療方針、どう暮らせばいいのか、どういう心持ちで過ごせばいいのか。
今、私の身体はどうなっているのか。
を説明くださいました。
(生まれてから今までの病歴、職歴、結婚妊娠出産歴などを持参必須)

初診

もっとみる
あっさりとアトピーが治った話

あっさりとアトピーが治った話

コロナが流行り始めてから、なんとなく顔の肌が不調だったのが、ここ1年は特に、どんどん悪化していた。
どうしたら治るのか。
悩みはどんどん深くなっていった。

過去の成功体験に縛られる

20代、30代とトータル10年ほど。
やっぱり顔のアトピーに悩まされていた。
(過去記事あります)

当時、薬を使わず治してきた経験がある。
かなり苦戦をして、長期間苦しみながら治してきた。
仕事も辞めた。

今回

もっとみる
糖質制限食、止めました

糖質制限食、止めました

顔のアトピー改善のために始めた糖質制限食を止めました。
去年の6月から1年(その前から3年?もっとか?は主食は食べない生活をしていた)、糖質制限食をしてみての結果と最近の体感、これからスタートする新たな体質改善の話を書き留めておきます。

去年の6月、お医者様の指導の下、糖質制限食を開始してあっという間にアトピーが治った話はこちら。

この1年間、ずっと順調だったかというと、今年に入ってからちょっ

もっとみる
お洗濯迷子さん必見!洗濯沼。新たな趣味、ナチュラルクリーニングという洗濯。

お洗濯迷子さん必見!洗濯沼。新たな趣味、ナチュラルクリーニングという洗濯。

肌が弱い私は、今までいろんな洗濯方法を試してきた。

私と洗濯の歴史を書き留めておこう。

合成洗剤+柔軟剤結婚直後は、洗濯の知識もなく、いわゆる当時の「普通の洗濯」をしていた。
当時の合成洗剤は粉で、お中元やお歳暮で実家に送られてくる「洗濯洗剤セット」を持って帰らせてもらい、何の疑問も抱かず洗濯していた。
汚れ落ちは、可もなく不可もなく。
記憶にない(汚れ落ちに関しては困っていなかったのだろう)

もっとみる

お肌の調子を落とす意外なモノ

ここ1ヶ月ほど、お肌の調子が揺らいでいる。
顔の右半分が乾燥して仕方ない。
だいたい私はいつも右半分の調子が悪くなる。
私のウィークポイントは「お肌」なので、なんかあればお肌に出るタイプです。

定期的にエネルギー療法の院長に診てもらい、整えてもらう。

昨日予約の電話をしたら、翌日の今日の
「このタイミングじゃないと無理」
という時間を指定してもらえたので、これは診てもらうべきタイミングだったの

もっとみる
保湿と脱保湿

保湿と脱保湿

私はアトピーを改善してきた過程で「保湿」にはかなり向き合ってきました。

どうしてアトピーになるのか?

肌の状態だけを見ると

乾燥して、バリア機能が低下して、湿疹ができる。

カサカサ→ジュクジュク→カサカサ→落屑

このエンドレスだったような気がします。

治療の過程で、いろんな治療法があるのを知りました。

「脱保湿」「肌断食」

こんな治療法もあるのだなと当時は思いましたが……

私はや

もっとみる
アトピー肌荒れさん必見、好きでも合わない食材

アトピー肌荒れさん必見、好きでも合わない食材

去年の年末から、お肌の状態が不安定になりがちだ。

エネルギー療法で調整してもらうんだが、毎回「しばらく避けてね」という食材がある。

エネルギーが反発しているようだ。

過去、私が反発してきた食材をあげていく。

糖質全般白砂糖はもちろんのこと、炭水化物全般、フルーツなどの果糖も反発することが多い。

主食は基本的に食べないスタイルで、もう何年だろう。

特に食べたいとも思わない。

ご飯美味し

もっとみる

合う化粧品、反発する化粧品

アトピーを治す過程で不思議な不思議な体験をしてきました。

今日は化粧品選びのポイント、不思議な話バージョンをお届けいたします。

(私にとっては不思議でもなんでもない、日常の話ですが)

最近「ハッ」とすることがあったので、これを書き留めておきたい。

アトピーの人、肌荒れに悩む人に届いて欲しい。

私は20代~30代でトータル10年間ほど顔に酷いアトピーが出たのですが、実は今もちょ~っとお肌の

もっとみる
皮膚の状態を立て直すには「心」から

皮膚の状態を立て直すには「心」から

8年前のアトピー記事を加筆修正しながらも、たまには「今」のお肌のことも書いておく。

すっかり治ったアトピーだが、たまに湿疹ができることがある。

湿疹ができる箇所は「顔」「首」「指先」

そして、湿疹ができる時って、だいたい心も疲れている。

それは無意識なことが多い。

心の疲れは「自己肯定感の低さ」が顔を出した時や、何かしらの不足感がある時。

言いたいことを我慢してたり、言いたいことを我慢

もっとみる
3回目の治療は「紫外線&ホルムアルデヒド」

3回目の治療は「紫外線&ホルムアルデヒド」

~8年前のアトピー治療記を読み返しながらnoteに再掲載しております~

私のアトピー治療記、忘れぬうちにアップしときます。

何のことやらの人は 過去記事 から目を通してくださいませ┏○ペコ

以下は2回目の治療記。

2回目の治療から1週間後、3回目の治療に行く。

院長は私の顔を見るなり
「きれいになりましたねー!!」
と。

初診の時とは別人のような美人に出会えてびっくりされたのでしょう

もっとみる
アトピーの原因のひとつ「重金属」

アトピーの原因のひとつ「重金属」

38歳で大炎上した首から上のアトピー。

何をやっても改善されなかったけれど。

不思議な治療法「エネルギー療法」と出会い、1回で劇的に良くなるという、うれしく不思議な感覚で2回目の治療に挑む。

1回目の治療ではカンジタ菌を鎮めてもらい、脳みその勘違いを改善させる。

詳しくはこちら。

初回治療後、みんなが驚くほど回復しておりましたが、またちょっと下降気味なお顔の肌状態でした。

さて、今回も

もっとみる
手荒れ、主婦湿疹が快方へ~なぜ手荒れしているのか~

手荒れ、主婦湿疹が快方へ~なぜ手荒れしているのか~

過去ブログを読み返して加筆修正するのが大変で、間が空いてしまったので、ちょっとこの辺りで最近のお肌事情でのびっくりを書きます。

お断りを入れておきますが、私のアトピー治療は本質的過ぎて、すぐには信じてもらえなかったりしますが、事実なので。

身体に対する、この考え方、捉え方が広まると、今困っている人に希望をもってもらえるので、私はこれを伝えていくのもお役目なんかな、と勝手に感じております。

9

もっとみる
脳みその勘違い

脳みその勘違い

アトピーの原因はいろいろありますが。

その原因の一つが

「脳みその勘違い」

だとしたら?

私は30代で発症した2度目のアトピーの時、アトピーの原因はさまざまであることを学んだ。

「エネルギー療法」で治療開始した初日、

「この10年調子良かったから治りますよ。
今は結婚当初のアトピーの状態が普通の状態やと、脳が勘違いして指令を送っているんです。」

と教えてもらった。

なるほどねー。も

もっとみる
カンジタ菌を増殖させない生活

カンジタ菌を増殖させない生活

前回の記事で書いたように、私のアトピーの原因のひとつはカンジタ菌。

それを踏まえて、治った今、カンジタ菌を増やさない生活とは?

食生活をほんの少し見直すことです。

いろいろ調べていると、分かりやすい記事が見つかりましたので、以下引用させていただきます。

帝京大学医真菌研究センター所長
(医療技術学部教授兼任)

安部 茂(あべ しげる)氏

によると、、、

表1.健康を守りながらカンジダ

もっとみる