見出し画像

インナーあや「恥をかかせてはいけない」



🐱🐼🐻‍❄️


花火の音って こわくないですか(こわい)

↑ 店長に訊いたら
「猫」だそうです
(´∩ω∩`)






恐縮です(._.)
ありがとうございます




『有終の美』を飾れなくてすみません
って気持ちを伝えちゃった




スラムの時は『卒業ラジオ』に『卒業コント』
で終われたのに

エデンは『有終の美』を飾れなかったから
行き場のない報われない気持ち
一生懸命に精一杯 真面目にやってきたのにね笑

この五日間のnoteも含めて
上手く月末までに間に合えば良かったけど
かえって誤解させる文章になった
逆にそれしかできなかった


(曰く、ネコ坊主)

『相手を理想化してはいけない。
理想は自分の為に持つもの。』

『相手の気分で評価は上がるし下がる。
人の評価なんてそんなもん。
不確ってことだよ。』


自分も含めて筆頭に
『感受性』と『共感力』って
ホントあてにならんね笑


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『インナーあや』の話 |-//)



ひろゆきはいいました。 なにかあったら
「周知させればいいんです。」
「他の人から見てわかるように仕向けます」


インナーあやはいいました。
「うん、ひろゆき、そうだね」
「ただ、私は美しくないと思うんだ」

 

だってマウンティングだと感じるもの…




引用させていただきました。


(noteより引用)

>「あなたの"ウソ"を捨てて
全部本音を相手に伝えたとき
相手がどう思うのか、状況が変わるのか、
まずあなたがウソをつくところから変わらなければいけません。」


>「やっぱり人は恥をかかされると思った瞬間から何も言えなくなってしまう動物なんだな」

「なるべく優しくて」
「相手への伝え方」
「またその相手への「大切度」で会話をしたい。」

「そんなことばかり言ってられるほど人間はひまじゃないし人生は短い。」

大切度。これが相手に、正しさか親切の割合を変えるポイントかもしれない。」


ーーーーーーーーーー(以上 引用)




はい。私は結果には満足している。(実は)
じゃあ いいじゃんね。
けど インナーあやが
私が「いってはいけないと抑えている」こと
が しんどい。
私以外の他人が変わらなくていいし、
そのままでいい。結果もいらない。
思い通りにならなくていい。
私がどうしたいかだけだ。
愛猫や元夫が死んだ時の上司もそうだった。
私はずっと変わらない。
「いってもいいと思えたら楽なんだろうな」
だからやっぱり私自身の自分の問題。
相手や周りではない。
「かなしい」っていってはいけないのが傷つく
「かなしい」っていってもいいんだと思えたら

私の心なのに

私は私に恥かかせてもいいのか?
私を守らなくていいの?


(あっ 書きながら思い出した
筒井康隆の非公式ファンクラブで
いちゃもんつけられた時に
さすがに 皆を守り続けた私としては
言い返したな。
管理人はぐうの音も出なかった。
言っていいこともあるんだなー…。)


誘われて頼まれて 
{「けなげ」で「ひたむき」な気持ち}
むげになっても
私のためにも 捨てなきゃいけないね


でもやっぱり「大切度」なんだなー。
「言わぬが華」「沈黙は金」

言ったことは戻せない
そういうこと言うんだって 心に残るから


東ちづるさんの親がね
「恥をかかせてくれたわねぇ」
「18年間の期待を裏切ったわねぇ」
って言ったんだとさ。
受験失敗しただけで。


私の母親も 私が会社辞めただけなのにさ
「お母さん恥かかされちゃったわ…」
って背中ごしに言ってたね。
スゴイな。母親の宗教やって 母親養って
母親の言うなりになって
高卒で必死に働いた。ホテルマン。限界だった。
まだ足りないか?青春なげうって恋愛も我慢
壊れるまで燃え尽き症候群になって
ワーカホリックになって休日出勤して
休みの日まで婚礼予約の日時から式次第を暗唱できるほどに

思い通りにならないだけで恥かかせましたか?


瞬間湯沸かし器みたいなひともいる
私は
言わないで半年、何年も、耐えて待つときがある
言わないうちに情勢が変わるときがくる

ああ言わなくてよかったなってこともある
いいたいうちは いわないほうがいいんだな
開口一番では 思いやりだと、優しいと、
思えないもの

イザとなったら 言わないだけで
言えるんだって
ただのお人好しなだけじゃない (^-^)

(やっぱり私 舐められやすいんだなー…)

(言わずして 相手に言わせるやり方も
あるよねぇ…)

うん、次からは言おうっと笑
したら、言わないで済むねw

いつでもいってもいいんだって思えたら
いつまでもいわなくてもいいね




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?