見出し画像

気楽で、ハードルが低い 【かぼちゃと長ねぎのグラタン(ドフィノワ)】

グラタンの手間がかかる概念をとっぱらいます。

… と、勢いよく宣言たるものをしましたが。

「ドフィノワ」って聞いたことありますか?

ホワイトソースを作らずに、じゃがいもと生クリームでつくるグラタンのようなもの。
じゃがいものデンプンによってソースに自然にとろみがつくので、手間なホワイトソース作りが不要になるってわけです。

その作り方から発想をもらい出来たのが、かぼちゃと長ねぎのお気楽なグラタン。

甘くて、クリーミーで.. なにより手間をかけてないのに頑張った風の味わいなんです。

家庭料理って、そこが1番ですよね!

では、さっそく…



気楽で、ハードルが低い 【かぼちゃと長ねぎのグラタン】


▪️材料(2人分)

・かぼちゃ     150g
・長ねぎ      1/2〜1本
A生クリーム    100mL
A牛乳       50mL
A玉ねぎ麹     大さじ1(代用:コンソメ 小さじ2/3〜)
Aこしょう     3ふり
・ピザ用チーズ   適量


▪️下準備

・食材を切る。
 かぼちゃ→長さ5cmほど、幅5mmほどに切る。
 長ねぎ →長さ3cmに切る。

・オーブンを200℃に予熱する。


▪️作り方

1.ボウルに【A】を混ぜ合せる。

調味料【A】
生クリーム    100mL
牛乳       50mL
玉ねぎ麹     大さじ1 (代用:コンソメ 小さじ2/3〜)
こしょう     3ふり


2.グラタン皿に、かぼちゃ、長ねぎを並べる。


3.1を流し入れ、ピザ用チーズをちらす。


4.200℃のオーブンで20分焼く。

完成〜!




オーブンでじっくり焼くことで、野菜も甘みがぐっと増す。
そのうえ、事前にフライパンで炒める手間もないので、手軽すぎる…!

即席ホワイトソースは最初サラサラしているけど、
かぼちゃを崩しながら食べてみて。

程よくとろみをよんでくれて、絶品…!

みなさんもぜひ食から秋を楽しんでくださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?