マガジンのカバー画像

Over30女子バックパックでアジア周遊

38
記憶が戻れば更新予定です。目次→https://note.com/atype_pakker/n/n9aa01224e3f1
運営しているクリエイター

記事一覧

マジでひかれる1秒前

マジでひかれる1秒前

2014年、初めてのバックパッカー旅で訪れたトルコ・イスタンブール。

その2年後の2016年の春、街中や空港でテロが相次ぎ、(もうトルコに行くのは難しいのかな)と悲しい気持ちでいた。

今回のバックパッカー旅では、トルコ訪問の予定はなかったのだが、諸事情と、以前に知り合った旅友達の「トルコ、今東京並みに平和」というSNSの投稿から、トルコの再訪を決めた。

私がトルコを再訪したのは、48名が死亡

もっとみる
初沈没

初沈没

小さいけれども、なんだかホッとするホーログという街。
私はこの街が大好きだったが、強烈な寒さとWi-Fiが使えなくなった環境に耐えきれず、早々にドゥシャンベに向かうことに決めた。

宿都合でWi-Fiが使えなくなったことを口実に、宿のオーナーには無償でバスターミナルに送ってもらい、ドゥシャンベ行きの車のチャーターの交渉もしてもらった。

車をチャーターと言っても、もちろん乗り合いだ。これまで2人席

もっとみる
もう引き返せない

もう引き返せない

タジキスタンの温泉旅を終えて、キルギスから付き合ってくれた相棒達とは解散。彼らは、次のフライトが迫っているので、一足早く首都のドゥシャンベへ向かうことに。私はというと、ここ数日の疲労が蓄積していたので、ここホーログで一旦立ち止まることにした。

この街は、ワハン回廊やパミール高原の経由地となる場所で、この地自体に見どころはほぼない。

ガイドブック・地球の歩き方には「ホーログはタジキスタンの中でも

もっとみる
嫌われてる?

嫌われてる?

キルギスから陸路でタジキスタンに入り、ムルガブからパミール高原を経由して、ホーログという地に辿り着いた。やっとタジキスタンの街らしい街に辿り着いた感。

ここまでの3日間、悪路のドライブで屋内外問わず極寒。シャワーは浴びられず、屋外トイレが続いた中、ようやくWi-Fiが使えて、シャワーを浴びられる環境に。

34歳の私はこの時点でクタクタだったが、相棒の日本人若者2人は次のフライトが迫っており、数

もっとみる
極寒悪路

極寒悪路

いよいよキルギスからタジキスタンへ向かう。
相棒は当初2名だったが、急遽宿にいた欧米人も加わり3名に。
4人旅の始まりだ!

と思っていたが、チャーターした4WD車には人間が徐々に増え、最終的に2人が座る席に4人が座るというすし詰め状態。

タジキスタンの最初の目的地であるムルガブに到着したのは夜22時。
圧死するかと思ったが、空を見上げると満天の星。そして、こんな夜遅くの到着にも関わらず、宿のオ

もっとみる
サムサムサムサ

サムサムサムサ

キルギス・カラコルの2泊3日の小旅行を終え、私はルームメイトとキルギスの元の宿へ戻った。

申請してあったウズベキスタンビザは無事に受け取ることができた。あとはイランビザ申請のための招待状待ちだ。

キルギスではのんびりする予定だったのに、天気とビザ申請に追われて全くのんびりできていなかった。やっとのんびりし始められると思った頃に「タジキスタン行かないの?行くなら早い方がいいよー寒くなる前に」との

もっとみる
謙遜と言う名の嘘

謙遜と言う名の嘘

私がキルギス入りしてから3日後に初雪が観測され、その後は曇ったり、雪が降ったり、ずっと冴えない天気が続いていた。

そんな中だったが、ウズベキスタンビザ取得の申請をしに行った。ビザの受領は3営業日後。その日までの間、奇跡的に晴れの日が当てはまったので、私はルームメイトと4人で小旅行へ行くことにした。

行き先は、透明度世界二位の湖・イシク・クル湖のそばの「カラコル」だ。

ゲストハウスで迎えた出発

もっとみる
ビザ取り合戦

ビザ取り合戦

初めての旧ソ連の国・キルギス。
キルギスという国自体に、世界遺産や観光スポットはあまりない。

ベストシーズンならばトレッキング目当ての人もいるようだが、多くのバックパッカーがこの国に来る1番の目的は「周辺諸国のビザ取得」であり、私もその1人だ。

中央アジアを周遊する際、たいてい2通りの周り方に分かれる。
キルギスからヨーロッパ方向へ向かう西回りと、ヨーロッパ方向からキルギスへ向かう東回りである

もっとみる
ゴー!ゴー!ヘブン!!

ゴー!ゴー!ヘブン!!

2016年10月11日。先日、予行練習をしていたこともあり、私は騙されることなくニューデリーの街を後にし、デリーのインディラ・ガンディー国際空港に無事到着した。

とりあえず、手持ちのお金をできる限りUSドルに両替する。シク教徒の空港職員が淡々と作業を進めている間、周りを見渡していると見覚えのある日本人の男の子の姿が見えた。(あの子見たときあるけど、どこで見た子だろう)そう考えていると両替は終わっ

もっとみる
インドに入る前と入った後

インドに入る前と入った後

2016年10月10日。
一時帰国はしたが、トータル80日間のインド旅が幕を閉じる。

とはいえ、また来たくなったら戻ってこればいいと思っている。

当初、インド訪問の目的は、「ガンジス川で沐浴」「タージマハル」「民族衣装のサリーを着る」この3つ。(いくら怖くてもこれだけは頑張って達成して来よう)そう心に決めていた。

そして、入国したインド初日。
私は、インド3回目の訪問の日本人女子と一緒だった

もっとみる
インディアンウソツカナイ

インディアンウソツカナイ

これは、私がインドに入国する前、インドを旅した友達がくれたアドバイスであり、すでにインドを旅した人たちがよく言うセリフである。

インド人に「右に行け」と言われたら"左に行け"。
インド人に「左に行け」と言われたら"右に行け"。

このインド人は全てのインド人を指している訳ではなく、自分から話しかけて注意を引こうとする怪しいインド人を指している。

遂に、私が"騙しのメッカ"だと思っているデリー、

もっとみる
アツイ

アツイ

初めての海外旅行のことを思い出す。

2012年、当時私は29歳。タイの観光を終え、友達に見送られ、スワンナプーム空港の免税店エリアにいた時のこと。

目の前にいたターバンに民族衣装を纏った男性を見て(本当にこういう人いるんだ、カッコイイ)と衝撃を受けた。

そして、無知な私は、彼らを“中東系”と思い込み、翌翌年の2014年にヨルダンを訪れるまでその間違いに気づかなかった。

私がカッコイイと思っ

もっとみる
勢いでお泊り

勢いでお泊り

インド・ラジャスターン州に入り、私が最初に訪れたのは"白の街"と呼ばれる「ウダイプル」。

この街に辿り着いたことをSNSにアップしたところ、日本に住むインド人の友達からコメントが投稿された。

「ここは私の故郷です。でも今は引っ越して家族はジャイプルに住んでいます。ジャイプルに行ったら、私の家族があなたを観光に案内したり、ご飯を一緒に食べることができます」と。

この日本に住むインド人の友達だが

もっとみる
大好きな砂漠の街

大好きな砂漠の街

インド・ラジャスターン州の一番西。
ゴールデンルートと呼ばれる都市からは外されているが、”キャメルサファリ”が人気の都市「ジャイサルメール」。

おそらくこの街に来る多くの人の目的は”キャメルサファリ”。
ラクダに乗って、砂漠を巡るツアーである。
私もその一人だった。

しかし、この”キャメルサファリ”。
ガイドブックによると、女性の一人参加はとても危険。
ツアーガイドと二人っきりになりレイプされ

もっとみる