YOSHIHITO MASUDA

健康運動指導士/NSCA公認パーソナルトレーナー/自転車関係、トレーニング、栄養ついて…

YOSHIHITO MASUDA

健康運動指導士/NSCA公認パーソナルトレーナー/自転車関係、トレーニング、栄養ついての情報発信

マガジン

  • ロードレース成績

    レース成績を載せています。

  • ダイエット方法紹介

    ダイエットする為にはどの様食事が良いのか、どの様な運動が良いのかご紹介。

記事一覧

【ウトナイ朝練】

以前は苫小牧に住んでいた事もありウトナイ朝練をしていたが、転職を機に走る機会が無くなっていた。 今回は日曜日に札幌て行われるモエレ沼タイムトライアルに参加するた…

7

「2024年ニセコHANAZONOヒルクライムエリート 13th」

8月4日、倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。 クラス:エリート 獲得標高:約799m 平均勾配:4.9% 天気:曇り 順位:13位 タイム:35分45…

YOSHIHITO MASUDA
3週間前
8

【新車購入】

知ってる人は知ってる事ですが、この度新しいフレームを購入しました…と言ってもまだ納車はされてません。 6月注文で8月中頃に来ると言われてます。 今乗っているBMCは1…

YOSHIHITO MASUDA
1か月前
6

「痛み」

3週間前にニセコクラシックが終わったが、その3日前から謎の痛みが左の背中?肋骨付近からあった。 とにかく真っ直ぐ立ってるだけで痛い…それでもクラシック3日前なので…

YOSHIHITO MASUDA
1か月前
6

【ヒルクライムトレーニング】

土曜日は自宅から10分で行ける山でヒルクライムトレーニング⛰️ ニセコクラシックのパノラマラインを想定して登る🚴‍♂️ 自己ベスト更新…パワーも良い感じに出ている…

YOSHIHITO MASUDA
2か月前
5

【きじひき山練】

スタート地点からキャンプ場までの4.77kmを全力で登る。ベストタイム更新しなかったがパワーはベストより9w上がっている。調子は悪くないかと思う。 心拍はL4だがパワーは…

YOSHIHITO MASUDA
2か月前
3

【城岱牧場TT】

ニセコクラシックまで2週間切ったので地元の山で調子の確認も含めTTをしてきた。 目標は22分30秒出せれば良いと思っていたが結果は47秒遅れでベストならず… パワーはベス…

YOSHIHITO MASUDA
2か月前
3

【2024年 道新杯自転車ロードレース大会 エリートクラス】

クラス:エリート コース:1週1.6km×20週=32km 人数:15 人 目標:完走 結果:13週目でDNF 参加人数が例年より少なくまたメンバーが錚々たるメンバー。 タロー君、マッ…

YOSHIHITO MASUDA
2か月前
5

【2023年の成績や振り返り】

今年は〝過去の自分を超える“を目標に挑んだ一年だった。 ここ数年仕事関係で時間がとれず成績は低下の一方。 今年は転職し職場が地元函館になった事もあり心機一転1か…

YOSHIHITO MASUDA
8か月前
3

【絶景横津岳】

久しぶりのブログです。 シーズンも終わり北海道では雪が降ってきた。 外では走れない季節になってきたのでグラベルバイクの出番。 前々から登ってみたかった横津岳をチ…

YOSHIHITO MASUDA
8か月前
2

【コンポーネントを変えた話】

久しぶりの投稿 気づけば10月…実は今年のレースは全て終わった。 少し話は戻るが8月に行われたニセコ花園ヒルクライムの1週間前にコンポーネントを最新のアルテグラdi2…

YOSHIHITO MASUDA
10か月前
2

【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】

8月6日に倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。 クラス:S-2 距離:13.9km 獲得標高:799m 平均勾配:4.6% 天気:雨 順位:6位 Timi:35分54…

7

【2023年 青森CUPスーパーロードレース オープンSクラス】

合子沢記念公園で行われた青森CUPスーパーロードレースに参加してきました。 クラス:オープンSクラス 距離4.4km×10周=44km 順位:4位 新幹線で輪行し前日入り。 時間があ…

3

【2023年第10回NISEKO CLASSIC150km】

6月18日ニセコで開催されたニセコクラシック150kmに参加してきました。 距離:150km 獲得標高2500m 順位:68th(MEN19-34) TIME:4:26 自身3年ぶりの参加となりました…

10

【道新杯のデータの比較と今年から取り組んた事】

去年の道新杯のデータと今年の道新杯のデータを簡単だが比較してみた。 去年は完走できずDNF。 もちろん原因はいつくかある。 1つは例年より仕事が忙しく乗り込まめなかっ…

6

【2023年第42回道新杯自転車ロードレース大会 3th】

5月28日に北長沼水郷公園で行われた道新杯に参加してきました。 クラス:S-2 結果:3位🥉 距離:1.6km×16周=25.6km 人数:24名(DNS含む) 作戦:エリートクラスとS-2クラスは…

15
【ウトナイ朝練】

【ウトナイ朝練】

以前は苫小牧に住んでいた事もありウトナイ朝練をしていたが、転職を機に走る機会が無くなっていた。

今回は日曜日に札幌て行われるモエレ沼タイムトライアルに参加するため前日に千歳に泊まっていた。

せっかくの機会なので苫小牧時代の頃によく走っていたメンバーに急ではあるが声をかけてみた。

当日メンバーは自分を含め3名

いざ出発。
相変わらず道が悪いなと思いつつ今日は車やトラックが多かった。

ペース

もっとみる
「2024年ニセコHANAZONOヒルクライムエリート 13th」

「2024年ニセコHANAZONOヒルクライムエリート 13th」

8月4日、倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。

クラス:エリート
獲得標高:約799m
平均勾配:4.9%
天気:曇り

順位:13位
タイム:35分45秒

【機材】
フレームBMC teammachine SLR
コンポ:アルテグラDI2
ホイール:ROVAL CLX50
クランク:54-39
カセット:11-30

目標は去年に引き続き35分を切ること(

もっとみる
【新車購入】

【新車購入】

知ってる人は知ってる事ですが、この度新しいフレームを購入しました…と言ってもまだ納車はされてません。

6月注文で8月中頃に来ると言われてます。
今乗っているBMCは1約年半待ちました笑
それに比べたらそんなに早く来てくれるの?と思うほどです。

因みに購入したのはオルベアのオルカエアロ。

なぜ購入しようと思ったのか。
理由は見るだけならタダだしと…軽い理由が1つともう一つは今年のニセコクラシッ

もっとみる
「痛み」

「痛み」

3週間前にニセコクラシックが終わったが、その3日前から謎の痛みが左の背中?肋骨付近からあった。

とにかく真っ直ぐ立ってるだけで痛い…それでもクラシック3日前なので湿布を貼って様子を見るが一向に良くならない。

結局そのまま当日を迎え痛みのあるまま何とか完走した。

周りに聞くと左の肋骨付近だけ痛いので急性膵炎ではないかと終われて2日後に内科に受診し血液検査をすると膵炎ではなかった。

ただ筋細胞

もっとみる
【ヒルクライムトレーニング】

【ヒルクライムトレーニング】

土曜日は自宅から10分で行ける山でヒルクライムトレーニング⛰️
ニセコクラシックのパノラマラインを想定して登る🚴‍♂️

自己ベスト更新…パワーも良い感じに出ている。

パノラマラインと比較すると平均勾配や獲得標高、距離は違うがその分強度を上げて練習した。
調子は良い感じだと思う。

そして本日9日は土曜日と同じ山でSFRで練習。
脚に疲労があり10時ごろから雨予報だったので早めに走る。しっかり

もっとみる
【きじひき山練】

【きじひき山練】

スタート地点からキャンプ場までの4.77kmを全力で登る。ベストタイム更新しなかったがパワーはベストより9w上がっている。調子は悪くないかと思う。

心拍はL4だがパワーはL4〜5まで出ているので少し心拍に余裕出てきたのかと…

そのあと近くの緩い登り坂でスプリント30秒を3本だけやって終わり。

ではまた🙌🏻

【城岱牧場TT】

【城岱牧場TT】

ニセコクラシックまで2週間切ったので地元の山で調子の確認も含めTTをしてきた。

目標は22分30秒出せれば良いと思っていたが結果は47秒遅れでベストならず…
パワーはベスト時より2w低いだけだったので去年と同じ位のパワーは出せているかと。

調子は悪くないのでこのままの調子を維持しながら本番を迎えたい。

ではまた🙌🏻

【2024年 道新杯自転車ロードレース大会 エリートクラス】

【2024年 道新杯自転車ロードレース大会 エリートクラス】

クラス:エリート
コース:1週1.6km×20週=32km
人数:15 人
目標:完走
結果:13週目でDNF

参加人数が例年より少なくまたメンバーが錚々たるメンバー。

タロー君、マッキー、テル君、島野君、木村君と…E1でも上位に名前が上がるほどのメンツ…名前を聞いただけでも走る気が失せそうだが、彼らと全力のレースを走る機会はそうない上に必ず良い経験になる。
そして目指していた場所でもあるので

もっとみる
【2023年の成績や振り返り】

【2023年の成績や振り返り】

今年は〝過去の自分を超える“を目標に挑んだ一年だった。

ここ数年仕事関係で時間がとれず成績は低下の一方。

今年は転職し職場が地元函館になった事もあり心機一転1から積み上げて行きました。

地元には所属しているチームもあるため今年はチームメイトと一緒に走る事も出来た。

また自宅からすぐに20分弱で登れる山もあるため強度も確保しつつ練習できた。

その甲斐あってか練習時間は去年より116時間増え

もっとみる
【絶景横津岳】

【絶景横津岳】

久しぶりのブログです。

シーズンも終わり北海道では雪が降ってきた。

外では走れない季節になってきたのでグラベルバイクの出番。

前々から登ってみたかった横津岳をチームメイト数名で登る。

約10kmの登りで獲得標高は1000m…中々にキツイ…

気温は比較的高く風もなかったので登りは暑いくらいだった。

皆んなでお喋りしながら1時間…遂に到着!

まさに絶景でした!

シーズンインまではまだま

もっとみる
【コンポーネントを変えた話】

【コンポーネントを変えた話】

久しぶりの投稿

気づけば10月…実は今年のレースは全て終わった。

少し話は戻るが8月に行われたニセコ花園ヒルクライムの1週間前にコンポーネントを最新のアルテグラdi2油圧ディスクに変えた。

前は紐を使っていたが当たり前に全然違う。

変速の速さはもちろん、必ず変速する上にレバーを押し込む必要がないので手にかかるストレスも違う。

重量も軽くなったためバイクも軽い。

全てにおいて満足である。

もっとみる
【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】

【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】

8月6日に倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。

クラス:S-2
距離:13.9km
獲得標高:799m
平均勾配:4.6%
天気:雨

順位:6位
Timi:35分54秒

今年は自己ベストの37分07秒を更新また35分を切ると言う目標で練習に励んだ。
チームメンバーやタロー君(道選抜クラス)と共に神仙沼の登りを周回しまくった(毎週の様に3000mを登る)

もっとみる
【2023年 青森CUPスーパーロードレース オープンSクラス】

【2023年 青森CUPスーパーロードレース オープンSクラス】

合子沢記念公園で行われた青森CUPスーパーロードレースに参加してきました。

クラス:オープンSクラス
距離4.4km×10周=44km
順位:4位

新幹線で輪行し前日入り。
時間があったので当日会場の合子沢記念公園へ行ってみたが1時間かかった。距離は22km程なのだが会場が山にあるため自走だと少しキツイ。

当日は5時に起き、輪行袋とキャリーケースを新青森駅のロッカーに入れ、ウォーミングアップ

もっとみる
【2023年第10回NISEKO CLASSIC150km】

【2023年第10回NISEKO CLASSIC150km】

6月18日ニセコで開催されたニセコクラシック150kmに参加してきました。

距離:150km
獲得標高2500m
順位:68th(MEN19-34)
TIME:4:26

自身3年ぶりの参加となりました。
ここ数年はコロナで開催されなかったり、仕事の関係であまり自転車に乗れていなかったこともあり過去の自分を超える事を目標に挑みました。

補給食距離が150kmで獲得標高が2500mと言うこともあ

もっとみる
【道新杯のデータの比較と今年から取り組んた事】

【道新杯のデータの比較と今年から取り組んた事】

去年の道新杯のデータと今年の道新杯のデータを簡単だが比較してみた。

去年は完走できずDNF。
もちろん原因はいつくかある。
1つは例年より仕事が忙しく乗り込まめなかったこと。もう一つは大会1ヶ月前に大きな怪我をした事だ。

2022年と2023年のデータを比較すると単純にだが平均パワーは15w向上。
NPで見ると25wも上がっている。
2022年は12週で足切りされているにもかかわらず。勿論展開

もっとみる
【2023年第42回道新杯自転車ロードレース大会 3th】

【2023年第42回道新杯自転車ロードレース大会 3th】

5月28日に北長沼水郷公園で行われた道新杯に参加してきました。

クラス:S-2
結果:3位🥉
距離:1.6km×16周=25.6km
人数:24名(DNS含む)

作戦:エリートクラスとS-2クラスは4周回起きにポイント周回のため事前の作戦で誰が何周目に逃げるか話し合いをした。
うちのチームは4人出場するので数で勝負と言うことで3週目のホームストレート(向かい風)でN田さんがアタックし逃げる脚

もっとみる