見出し画像

【コンポーネントを変えた話】

久しぶりの投稿

気づけば10月…実は今年のレースは全て終わった。

少し話は戻るが8月に行われたニセコ花園ヒルクライムの1週間前にコンポーネントを最新のアルテグラdi2油圧ディスクに変えた。

前は紐を使っていたが当たり前に全然違う。

変速の速さはもちろん、必ず変速する上にレバーを押し込む必要がないので手にかかるストレスも違う。

重量も軽くなったためバイクも軽い。

全てにおいて満足である。

そしてもう一つ…先週チームのキャップが54tのチェーンリングを使わないとのことだったので買い取った。

12速化にしたので後ろのカセットを大きくすれば前を54tにしても問題ないと思われる。
また平坦や下りでは大きいギアの方が速く走れると思う…多分

登りはその…なんとかする。

付け替えて走ってみるとパワーは10w程度高く出ている割にスピードが出ていない。

そして違和感もあり踏んでる感が強く膝に負担がくる。

感覚的にも股関節と膝関節の屈曲がいつもより大きく感じた。

多分だが歯が1個増えたことで円周が大きくなったことで股関節と膝関節の屈曲が大きくなり回しにくくなったのかと思われる。

なので納得いくところまでサドルを少しずつ上げ調整した。

うん良い感じ。
股関節や膝関節に違和感もないし痛みもない。
データを見てもパワーとスピードが自分にとって良い感じになっている。

当分はこのまま走って様子を見ようと思う。

今年はもうレースはないが来年に向けてトレーニング内容や取り組むべき課題を考えながら頑張っていこうと思う🏋️

ではまた💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?