見出し画像

【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】

8月6日に倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。

クラス:S-2
距離:13.9km
獲得標高:799m
平均勾配:4.6%
天気:雨

順位:6位
Timi:35分54秒

今年は自己ベストの37分07秒を更新また35分を切ると言う目標で練習に励んだ。
チームメンバーやタロー君(道選抜クラス)と共に神仙沼の登りを周回しまくった(毎週の様に3000mを登る)

大会の1週間前に4名で試走した際、38分台とほぼベストに近い記録が出ていたので当日は35分を切れるのではないか期待。

当日はあいにくの雨だったがスタートする頃にはそこまでひどい雨ではなかった。受付を済ませ、自転車の計量をすると8.03kgとまさかの8kgオーバーで驚く笑
1週間前にアルテグラDi2にしてこの重さとは…逆に今までよくこれより重いバイクで走ってたな。

車に戻りローラーで軽くアップを済ませ、スタートまでチームメイトと談笑しながらスタートまで待つ。

10時35分スタート
今年からパレードランが再開されたのでパレード区間の間に前に上がり位置取る。
強いのは、旭川のKさん、Tさん、MRCのYさん、VIENTOのIさん、セレクシオンのOさん辺りかと、後は同じチームメンバーにも負けないように。

スタートして最初のうちはスピードも緩く付いて行きKさん、Tさんをマークしていたが5km付近の花園ゴルフ場を過ぎたあたりから集団がばらけ始め、自分も千切れた。チームメイトのOさんはまだ先頭に喰らい付いており脚があるんだなとその時感じていた。

千切れてからはマイペースで4倍ほどで走っていたが、単独になってしまい少しキツイ。また脚が合う人もいなかったため一人で淡々と登る。
少しずつ前の人を抜きながら走っているとチームメイトのOさん含む5名ほどの集団発見。Oさんはインナーでくるくる回している感じでかなりキツそう。

ゲートを越えタイムを見るとベストより25秒遅い…パワーは出ているがやはり一人だと風を受けてしまい遅い。
ゲートを超えてから頑張ってペースを上げ登る。このコース一番の勾配13%をインナーに落とし一気に登る(試走ではアウターで登ったが失速してしまったので)

登り終えるとチームメイトのOさんグループに丁度追いついたが、バラけておりこれでは風除けしながら走れないなと…仕方ないので最後まで一人で行こうと思ったが、Oさんも引き連れて少しでも順位を上げようと思い「ここから頑張りましょう!」後ろに入ってくださいと声をかける。
そこから何名か抜いたがOさん失速「あともう少しだから」と声をかけるが「もう無理先に言って!
!」と言われ仕方なく切り捨てる笑

そのタイミングで先ほど抜いたMRCのYさんがペースを上げ抜かれてしまった。
しかしそこまで決定的な差ではないと感じたのでとにかく頭を下げエアロで追い上げる。少しずつだが差が縮まったが残り300mでYさんがスプリント開始。

自分の中では「絶対に早い、緩いが登りなので最後まで保たない」と思っていたのでシッティングで距離を詰める。自分は登りのスプリントなら150mからなら行けると思っていたので150mからスプリント開始、Yさんはシッティングになっていたのでとにかくもがいた。

最後まで諦めずハンドルを投げる

なんとか差せた。

コンマ差だった。

しかし結果は6位。


タイムは自己ベストを更新出来たので良かったが、目標の35分は切れず残念。

たらればだが、先頭集団について行ければ35分は切れたと思う。しかし、そもそもそこまでの脚が無い時点でまだまだ実力不足だなと。

次は9月の札幌市民レース、それまでに少しでも良い結果に繋がるように頑張って行こうと思う!

チームメイトの皆さん、大会運営者様並びに関係者の皆様ありがとうございました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?