見出し画像

『他人の評価や感情が気になる』のは「他人の評価=自己評価」だから【超短編】

他人からの評価を気にすること自体は悪いことではありません。

しかし、評価やご機嫌に依存傾向。
つまり、囚われてしまう人がいます。

こういった人は『他人の評価=自分の評価』なのです。

その原因は「子供の頃からの親との関係性」にある事が多いです。


『他人の評価=自分の評価』の人は自信がない場合が多い。

正確に表すと『自分で自分を評価し、肯定する事に慣れておらず怖い』。

その為、自己評価ができない。
だから、他人の評価を求めてしまう。

その結果、感情すらも「他人の評価」に依存する傾向があります。



そもそも、こうなってしまった原因はなんなのか?

両親との関係性によるトラウマの場合が多いです。

こうした両親の特徴が以下の通りです。

・度が過ぎた過保護や過干渉
・親が子供っぽく感情的。
・親がアダルトチルドレンなどの傷ついた子供心を持つ
・親の気分に一貫性が無く、突如として感情が変化する。

このような親に育てられるとどうなるか?

子供は認められ、愛されたいと感じます。
そして、「親にとって良い子になる努力」をします。

すると『親の顔色とご機嫌をうかがって生きる状態』になります。

これこそが『外側の評価』の正体。
その目的は「愛される」ことです。

つまり、『無条件で愛されたかった』……そんなトラウマです

顔色をうかがう。親の望む子供になる。
これは「愛されたいから」に他なりません。



こうしたメンタルを自己解決するのは非常に大変です。

方法は『自分の内側にある感情に意識を向ける』事です。

辛かった。もっと無償の愛がほしかった。
 ↓
そんな今も存在する「子供の心」を認めてあげる。
 ↓
癒していく事で「自分の面倒は自分で見れる」と自覚する

こうした動きが大切になります。
しかし、とても難しいのも事実です。

感情を出す=ワガママ。
これでは親から愛されない。

そんな感情にず~っと囚われている状態です。
なので、どうしても根気が必要です。

アナタは内側から満たされ、自分自身で支えられる事を知るべきなのです。

<了>

この記事が心に刺さった方へ

「そんなこと無理だ」「頑張っても気にしちゃう」と思うなら?
潜在的なトラウマが原因
です。

トラウマとは「その生き方をしなければいけなかった辛い過去」

生きづらさのトラウマを探り出たい! 解消したい!
ぜひ下記の方へスクロール。もしくはこちらをクリック


●投稿者のSNS
【Twitter】 
https://twitter.com/Therapist_AY

【大好評!カウンセリングと心理ワークのご依頼募集中です!】

カウンセリングでは、アナタの心の辛さを解明します。
その上で解決のアドバイスをさせていただきます。
ご依頼は下記のリンクをクリックして下さい。いつでも待ってます。


心理ワークはいくつも種類がありますが、中でも注目は『トラウマ解消』。
トラウマを解消する為の心理ワークはアナタの辛さの原因を消せます。
所有時間は10~15分と驚くほど短いです。
ご依頼は下記のリンクをクリックして下さい。いつでも待ってます。

また、お得な両方セットもありますので、よろしくお願いします。

【ココナラのプロフィール】https://coconala.com/users/89040


いいなと思ったら応援しよう!

網野ゆうた@現代必須の《幸せの心理学》
よろしくお願いいたします。アナタのサポートが私を支えてくださいます。受け取ったサポートに恥じない活動をしていきますのでよろしくお願いします!