人気の記事一覧

AIに恋愛相談をしてもらった

3週間前

仕事の98%は『マックジョブ』と忘れてはいけない

7年もかけて分かったこと

2か月前

「しょうがない」は日本語だけの言葉。 そして、大切な言葉ともされます。 自分で選んだから、しょうがない。 自分の全力を尽くしたから、しょうがない。 相手の問題だから、しょうがない。 自分でコントロールできないから、しょうがない。 メンタルに重要な役割をもたらす言葉なんです。

「幸せになる勇気」が大切なんです。 人は時として幸せを恐れます。 過去の辛い出来事は変えられない。 しかし、そこにあった意味を変えることができる。 これってたくさんの勇気が必要です。 けれど、その勇気は誰でも最初から持ってます。 人間は潜在的に成長しようとする生き物ですから。

どうやったら幸せになれるのか分からない!私でもなれるの?【超短編】

『嫌われる勇気』と『嫌われる自分を肯定する』を言い換えると……?【超短編】

人生のどん底でも、人は生きていけると知ってほしい【超短編】

「ストレスを乗り越える方法」とは? 簡単なのは、今まで乗り越えてきた大事な時期を思い出す事。 あの時期は大変だった。 けど、今、普通に過ごせているなら大丈夫。 今できる事をやる。その後はなんとかなる。なるようになる。 そう、大丈夫です。 あとはできる事だけやればいいのです。

悪口とは攻撃。 攻撃とは最大の防御。 つまり、『言葉で傷つける人は自分を守っている』のです。 「怖がらせるつもりか!?先制攻撃だ!」という意味です。 刃物やハンマーを振り回している人には近づかないですよね? 離れて自分を守る事を優先しましょう。 相手も同じ事してるのですから。

「初心を思い出す」って大切な事です。 でも、その初心、絶対に忘れます。 何故なら、成長と共に思想や価値観も育つからです。 だから、メモしておきましょう。 初心とは何か? きっかけ。どう思い、どうしたかったか。どんな気持ちか。 「忘れてはいけないと思った事」の全てが初心です。

『自慢話の心理』は、誰でも身に覚えのある事かもしれない【超短編】

決断ができない。優柔不断。 原因は子供の頃から「本当の自分」を優先できていなかったから。 自由に選んでいい場面でも、親の顔色、機嫌や声色を気にした。 あるいは選んだ後に批判され、結局は誰かの意向に従うしかなかった人です。 まずは好きに選んでいい場面で自分の声を聴いてください。

アナタが死にたいと思うなら「脳のバグ」です。 人間は生物なので生存こそ至上命題。 なので、死にたいと思うこと自体がおかしい状態。 なら、バグの原因は? 大抵の場合、稼働時間は関係なく『酷使した疲労の度合』が原因。 まず心身を休ませましょう。 まずはそこから始めるんです。

嫌われたくない人が苦しいのは、相手の感情の面倒を見ているから【超短編】

「オレ、すごい」が自己肯定感ではありません。 裏を返せば、すごい自分しか愛さない。愛せない。 そういう意味が含まれています。 健康な自己肯定感とは「ありのままの自分を受け入れて愛すこと」です。 愛しているでは大げさなら好ましいでもOK。 まずは知識として知っておきましょう。

人は「不幸自慢」で快適になるんです。 不幸を強調すると周りが優しくて心地が良い。 でも、自分を蔑んだ発言に近いので、自分で自分を傷つけている。 つまり、自分を大切にはできていない。 不幸を手放し、今日の幸運に気づく。 「こんな自分でありがたい」と己を癒し、大切にしましょう。

悩む続ける人は『自分は悩むべきダメ人間』と思い、悩む事が癖になっている【超短編】

悩み出したら、まずは整理しましょう。 悩みは具体的から抽象的になっていきます。 つまり、「仕事の悩み」から「出来の悪い自分」などに変化します。 自己否定や自己嫌悪へ繋がっていくんです。 それを防ぐためには悩みの整理が大切です。 普段から意識しましょう。

劣等感は時として巨大なエネルギーになります。 劣等感を感じるならマイナス状態。 しかし、そこから「プラスへ変わろう!」と思ったなら? プラスへ向かうエネルギーを得てますよね。 劣等感は「やろう」という勇気。 そして、行動の活力を得る感情でもあるんです。