『人間関係リセット』しちゃうんです。その正体とは?【超短編】
新しい環境になると人間関係をリセットしたくなる衝動があります。
場合によっては、仕事の経歴すらも消したくなる人もいます。
『リセット症候群』とも呼ばれますね。
こういった人は「自己否定の感覚が強い」のです。
つまり、「自分の素」を出す事に対して否定的なのです。
こういった人は無理をして頑張ってる状態と言えます。
そもそも「手を抜く事」「休む事」のどちらにも罪悪感があります。
なので、無理やり頑張ってしまいます。
例え、心が乱れても見た目にも態度にも出さないのは大変なストレスです。
つまり、言い方を遠慮しないなら『仮面をかぶり続けている人』です。
そして、1人でいる時以外、我慢し続けている事を意味しています。
リセット症候群の人は「他人からの評価は非常に高い事」が多いです。
でもこれは素の自分ではありませんよね。
これは他者と自分の評価にズレが出るのです。
「自分への評価」と「他人からの評価」にギャップが出てしまう。
ギャップが大きい程に「自己理解をしてくれない他人」に失望感を得ます。
そして、日常化すると失望感が強化され、人付き合いが苦しくなる。
その苦しさから逃れる為には人間関係をリセットするのが手っ取り早い。
つまり、「リセット=安心と安全の確保」なのです。
そこには根本に『強い自己否定』があるんです。
自分が嫌いだし、嫌われると思うから自分を見せたくない。
だから、仮面をかぶってしまう。
この自己否定こそアナタが改善すべき点なのです。
自己否定をするのは何故か?
けして、アナタの性格で済ませる問題ではありません。
実は『幼少期に親から否定や拒絶されたトラウマ』が原因なのです。
このトラウマを癒す方法は?
私の実践する心理ワーク『トラウマ解消ワーク』が役に立ちます。
これはトラウマを完全に解消できる非常に便利な心理ワークです。
所有時間は10~15分程度。
その他にも様々な心理ワークがあります。
興味のある方、心当たりのある方、詳しく知りたい方
コチラへどうぞ!
ご高覧いただきありがとうございました。
気軽なコメント、スキ、フォロー、お待ちしています。
●投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY
他の【超短編】記事はこちら↓
【お仕事のご依頼はこちらへ】
●カウンセリングと心理ワークのお仕事受付中です
【ココナラ】https://coconala.com/users/89040
よろしくお願いいたします。アナタのサポートが私を支えてくださいます。受け取ったサポートに恥じない活動をしていきますのでよろしくお願いします!