見出し画像

ゆるっと楽しい日本語を話す会でつながろう🌍✈️Skypeを活用して、海外暮らしをもっと楽しく🗣💭🎶


こんにちは!
オランダ在住のアスナです。
自己紹介はこちらです🌝


さて、海外在住者の方向けに
たわいもない会話を楽しむために作った、
「楽しく、ゆるっと日本語を話す会」は、
スカイプのグループ電話を活用して、
90分間、3人〜6人程度で
月1〜3回楽しく集まっています☺
️ 現在、第10回目の開催となりました🎈

画像1


初回の頃は、
直接カフェでお会いできていたものの、
ロックダウンになってからは
オンライン開催となりましたが、
同じ境遇にいる方々と集まることで、
みんなで励ましあったり、
海外暮らしの知恵や
日々のことを共有したり、
ロックダウンの辛さも
笑い合えたりするので、
私自身、とっても助けられてますし
大好きな時間です⏰✨


私がオランダに来たばかりの頃、
慣れない暮らしに孤独を感じて、
〇〇セミナーとか〇〇教室とかではなく、
なんの目的のない、
ごくフツーの会話を楽しむだけの
集まりがあればいいにな〜っ

思っていたことが長いことあったのですが、

いま、このように皆さんと集まる機会を
作れていてとても嬉しいですし、
みんなで作ってる時間だなぁと
いつも感謝していますヽ(´▽`)/✨

最近では、オランダ在住の方のみならず、
ヨーロッパ諸国にお住いの方々からも
参加希望をいただくようになり、

とても嬉しく思います。

これまでは全て無料開催をしていましたが、
開催頻度を増やし、
これからは月4回程度開催のうち、
1回は無料開催、
残り3回は8ユーロまたは900円
の設定で開催をしていきたいと思います。

開催頻度を増やすことで、
海外生活をしている方のみならず、
家族や職場以外の方とお話をしたい方、
ロックダウンの影響や子育て、
リモートワークでこもりがちで
人とのつながりが欲しいという方に
より多くご参加いただけるようになれば
幸いです。

ぜひ、みなさんにもカフェに行くような気分で気軽にご参加いただきたいと思います。

オランダ在住の方々とは、
「夏前にはピクニックしたい❗️」
という話で盛り上がっているので、
実行したいと思っています❗️😁

日本語を話す会が、
人と人とがつながれるプラットフォームに
なることができれば幸いです。

皆さん、いつもありがとうございます♪
おかげさまで私も元気です❤️

  
 日本語を話す会への参加希望は、
Instagram @hinokiasunaroのDMから
お待ちしております。
Instagramのアカウントを
お待ちでない方は、
info@hinoki-yoga.comまで
ご連絡をお待ちしています。

それでは最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

___________________________________

心から元気になれるヨガスタジオを
Hinoki Yogaはめざしています!(^^)!

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?