マガジンのカバー画像

日常とか

18
日常系のnoteはこちら
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年イチバン頑張った推し活

2022年イチバン頑張った推し活

今年も残すところあとわずかですね。

厄年ということで厄祓いはしたのですが、なんだかんだ体調面に泣かされた年にはなりました。特に後半…。
そんな中でも定期的に趣味もろもろは何かしらやっていかないと心が死んでしまいそうになるので、いろいろと模索しながら動いておりました。

そんな中でも今年イチバン頑張ったし、無茶をしたなという「推し活」を思い出していこうかと思います。

King Gnu初の東京ドー

もっとみる
NORDの成長が半端なくて脳がバグった話

NORDの成長が半端なくて脳がバグった話

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私の方は職場のあれやこれやで9月頭から激務に追われてましたが、ようやく落ち着きを取り戻しましたので、少しずつ趣味の方を再開しています。

さて、今回のnoteは久々のライブレポートです。
とはいえ、ガチガチのファンのようなレポートではないので、ハードルはかなり下げて読んでいただければと思います。

今回の現場は9月17日にカナモトホールで行われた「NORD 6t

もっとみる
「第9回 スポカルSP2022 at つどーむ」に行ってきた話

「第9回 スポカルSP2022 at つどーむ」に行ってきた話

みなさんご無沙汰しております。
つぶやきの方はちょこちょこ更新していましたが、記事自体は久しぶり過ぎましたね。
別に飽きたのではなく、単に書いては消し書いては消しを繰り返してたらこんなことになってました…。
語彙力なさすぎると言葉の選択も分からなくなってしまうんですよねぇ…申し訳ないです。

さて、今回はこちらの話題を。

2022年6月19日に開催された「第9回 スポーツ&カルチャー体験フェステ

もっとみる
「一途」な愛がそこにある - King Gnu LiveTour2021 AW を観て、語彙力ゼロの私が感想を必死に書いてみた

「一途」な愛がそこにある - King Gnu LiveTour2021 AW を観て、語彙力ゼロの私が感想を必死に書いてみた

「現場の良さ」を体験今年も残すところあとわずかとなりました。
昨年は疫病の流行により何もかもが自粛せざるを得なかったご時世でしたが、今年は多少なりではありますが「趣味を楽しむ余裕」というのができた気がします。

私は特に「音楽ライブの現場に行く」機会が少しばかり増えましたね。
そもそも音楽ライブとはほぼ無縁の人生を送っていた私が、どうして機会を増やしていたのかというと、過去に書いたnoteで挙げた

もっとみる
"これからの過ごし方"

"これからの過ごし方"

どうも、今年推しが2人も引退を決めて何気に虚無感が強くなっている人です。笑
よくよく考えたらですよ、バスケと野球でそれぞれ1人ずつ引退…しかも割とそのジャンルで「絶対的」な位置にいた推し選手だったから、普通に心にポッカリと穴が空きました。

まぁ、それでも時間は進んでしまうわけで、立ち止まっている暇などないのですけどね。
それに全てが終わったわけではない、なんならその選手からしたら次の道の始まりな

もっとみる
ゲーム音楽は心を突き動かす魔法

ゲーム音楽は心を突き動かす魔法

2021年7月23日。
東京オリンピックの開会式が執り行われました。
今回の開会式までの経緯も含めて、いろんな想いが巡ったとは思いますが、私は開会式の選手団入場時に流れた「ゲーム音楽」について語ろうかと思います。

ほんとに、ほんとに、ゲーオタやってて良かったなぁって思いました。
これに関してもいろいろな説とか流れていたけど、曲そのものを純粋に楽しんで聴いていたので、ただただ感無量でしたね。

もっとみる
ワクチン2回目接種したよ

ワクチン2回目接種したよ

先日、新型コロナウイルスのワクチン2回目の接種が終わりました。ちなみにファイザー製。
前回の1回目接種についての話や、打つと決めた理由などはこちらのnoteを参考にしてください。

こちらを読んだ前提で今回もワクチンを打った感想を書いておこうかと思います。
もちろん私個人の感想であり、接種を迷われている方に対して強制をするつもりもないです。適当に読んで「へぇ〜」くらいに思っていただければ!

1日

もっとみる
「NORD」という可能性

「NORD」という可能性

2021年7月3日。
この日は道新ホールで北海道を拠点に活動するボーイズユニット「NORD(ノール)」の結成5周年記念ライブに行ってきました。
実はNORDのライブは二度目の参戦。前回が1年半ほど前のZepp Sapporoでした。

例の如く友達に誘われて行く形となりました。
こいついっつも沼に誘われてんな。

そもそもNORDってなんだ?私はそこまで深入りしていないので、ニワカ目線にはなります

もっとみる
ワクチン1回目摂取したよ

ワクチン1回目摂取したよ

私は札幌市内の高齢者施設で働いている関係で、比較的早い段階で新型コロナウイルスのワクチンを打たせて頂けました。感謝感謝。
ちなみに、打たないという選択肢はなかったです。自分と周りを守る手段ですし、相手と直接触れる機会の多い介護現場で働いている以上は必要と自分の中で考えておりましたので。

今回は1回目のワクチンを打った感想をこちらにも書いておこうかと思います。
もちろん私個人の感想であり、接種を迷

もっとみる
「下手」という言葉を私が極力使わない理由

「下手」という言葉を私が極力使わない理由

はじめに今回は「カメラに関して」から派生した話ではありますが、創作系ジャンルにも当てはめられますし、なんなら今回のタイトルのキッカケになったのはイラストを描いていた頃だったりします。
いつも通り適当にお読み頂ければ幸いです。

「下手」という言葉を使いすぎる人「下手(へた)」

1. 物事のやり方が巧みでなく、手際が悪いこと。また、そのさまや、その人。
2. なまはんかであること。なまじっかなこと

もっとみる

沼にハマった後に「あること」に気づく話

スポーツ選手にハマる(推す)ときのキッカケは、人によってさまざまかと思います。

私の場合は大まかに分けて「直感」「フォーム」のどちらかかなぁ、と思います。
「直感」はそのまま、特に大きな理由はないけど、フッと脳内で「応援しなきゃ!」となるパターン。
「フォーム」は、特に野球選手、さらに細かくいうと投手のピッチングフォームを見て、このフォーム好きだなーってなるパターン。

ただ、不思議なことに今ま

もっとみる
大人の社会科見学

大人の社会科見学

4月17日に、あるアイドルグループのライブを観てきました。
ギリギリでいつも生きている、修羅を超えたアイドル(※)の15周年ライブです。

※グループ名をあえて出していないのは単に、検索したときにライブのレポートかなーと期待していたファンが「こんなのレポートじゃないじゃん!」とゲンナリさせないようにしているだけです。
レポートはちゃんとしたファンがもうすでに載せていますしね。そっちを見ましょう!

もっとみる
メンタルがどん底になる前になんとかしよう

メンタルがどん底になる前になんとかしよう

スポーツ観戦予定がゼロにnoteのつぶやきでも書きましたが、5月某日に予定していたBCリーグ観戦の遠征を取りやめました。
ギリギリまで悩んでおりましたが、石川県で独自の緊急事態なんたらが出てしまいましたし、今後試合ができるのかという部分も影響してしまうかもしれないと思うと今行くのは無理だなと判断しました。

(現時点で石川ミリオンスターズの試合自体は制限付きで行われております)

で、実は5月13

もっとみる
今更すぎる自己紹介を書いてみよう

今更すぎる自己紹介を書いてみよう

2021年5月。

私事ではありますけど実は今月から転職しました。介護職なのは変わりないです。
業務を覚えるのに精一杯で眠くなりそうですが、心機一転という意味も込めて「とっても今更すぎる自己紹介」をしようかと思います。

ということで今回は箸休め回です。
ぶっちゃけ見なくても大丈夫!(なぜ書いた…)

基本的なプロフィール

適当に描いた自画像
(メガネ描き忘れてるじゃん)

名前は「あさ」と申し

もっとみる