見出し画像

メンタルがどん底になる前になんとかしよう

スポーツ観戦予定がゼロに

noteのつぶやきでも書きましたが、5月某日に予定していたBCリーグ観戦の遠征を取りやめました。
ギリギリまで悩んでおりましたが、石川県で独自の緊急事態なんたらが出てしまいましたし、今後試合ができるのかという部分も影響してしまうかもしれないと思うと今行くのは無理だなと判断しました。

(現時点で石川ミリオンスターズの試合自体は制限付きで行われております)

で、実は5月13日には石狩市で行われる北海道ベースボールリーグの試合も観戦予定でしたが、新型コロなんちゃらの影響で中止という。

心がボキッと折れそうになってきた。笑
ほんとコロなんちゃら、いい加減にしてくれよ…。

5月のスポーツ観戦予定がゼロになってしまったので(他の日で観れないかなと思ったらシフトの関係上ことごとく厳しいというオマケ付き)、さぁどうしよう!というわけです。

いつもの自分でしたら、立ち直れないレベルで自分も追い込んでしまって、結果的に免疫力が鬼のように落ちていたと思います。
過去何度か話したことありますが、水疱瘡かかったときもメンタルがあまりにも落ちていた時期に発症してしまったので…痛い目を見ている以上あそこまで気持ちを落とすわけにはいきません。

とにかく、メンタルを保つために何かやるしかないです。

ウォーキング+筋トレ

これは以前からやっていることですけど、その水疱瘡で倒れてしまった時期以降体力づくりの為にやっています。
と言っても、ガッチガチの筋トレではなく申し訳程度のエクササイズをやっているだけです。天気が良ければウォーキング。
長距離ウォーキングもやるのですが、未だに体力なさ過ぎるので10km弱くらいしか歩けません。もっと歩ける人が羨ましい…。

ウォーキングも筋トレも終わると達成感のおかげか気持ち良くてストレスが発散できますね。
これからも無理のない程度で続けていきたいと思います。

ゲーム

ここ最近はスマホゲームの「ウマ娘 プリティーダービー」をやっています。
空いた時間にゆるゆる適当に進めています。

スマホゲームはつい課金してしまいそうになるから手を出さないようにしていたけど…やっぱり欲望には勝てませんでした…。ウマ娘ちゃんたちが可愛すぎてッ…!
ウマ娘ちゃんたちの可愛さにキュンキュンしながらストレス発散。良いですねぇ…。
推しウマ娘はなかなか決められませんが、現時点でマルゼンスキーがキャラ的にツボでした。バブリーたまらん。

たぶんそろそろ課金に手を出しそうな時期だと思うのでしっかりと自制したいところですね。
(そこのキミ、フラグとか言わないの。笑)

たまにSwitchのソフトで遊びますが、友達が少なすぎるので多人数プレイとかはあまりできないし、ゲーム自体上手くはないので一人でプレイするゲームを好む傾向にあります。
(でもスマブラは好きですよ、下手だけど)

個人的にお勧めしたいゲームは「Xenoblade(ゼノブレイド) Definitive Edision」ですね。

(Switchのスクショ機能を使って過去にTwitterに載せたものです)

遥か昔 この世界がまだ
どこまでいっても果てない海と
どこまでいっても尽きない空だけだった頃
二柱の巨大な神が生まれた
巨神と機神
神々は 互いの存亡をかけて戦い そして
骸となった

「Xenoblade」プロローグ

かつてWiiで発売されたものをリマスターしたゲーム…なんだけど、追加ストーリー(本編の後日譚)まで入れて、元々ボリューミーだったものがさらに増えるという。笑
オープンワールド型のRPGということで各ロケーションやバトルがシームレスに移行され、極力RPGにおけるストレスを軽減させているシステムが特徴。

クエストなどのやり込み要素も豊富なため、やり込みすぎると総プレイ時間100時間超えは余裕。腰を据えてやることをオススメします。
システム面だけではなく、グラフィックや音楽もクオリティが高いです。コントローラーを置いて景色を楽しむ、音楽を楽しむだけでもかなり癒されます。

カメラで何か撮っていく

ウォーキングついでに何か適当に日常を撮っていくのも良いかなぁとも考えています。
私の住んでいるところ、映える場所があまりないのですが…。笑
でもやっぱりスポーツ写真が撮りたいなぁ。

もし何かスポーツ写真撮れそうなところあったら教えてください!

いろんな趣味で寂しさを埋める

スポーツ観戦予定がゼロになってしまったのはショックだし泣きそうですけど、それで落ち込んで体調を崩してしまったら意味がないので、いろいろな趣味で寂しさを埋めていくしかないと思います。
正直、今は仕事で手一杯なときもあるので、いっそ仕事に集中していれば良いのかなとも思ったり。
いつかまた楽しいことが起きると思って今を乗り越えていきます。あ、でも、過度な期待はダメだったときのダメージが大きくなるのでしない方が得策です。笑

この記事が参加している募集

休日のすごし方

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております