見出し画像

ワクチン2回目接種したよ

先日、新型コロナウイルスのワクチン2回目の接種が終わりました。ちなみにファイザー製。
前回の1回目接種についての話や、打つと決めた理由などはこちらのnoteを参考にしてください。

こちらを読んだ前提で今回もワクチンを打った感想を書いておこうかと思います。
もちろん私個人の感想であり、接種を迷われている方に対して強制をするつもりもないです。適当に読んで「へぇ〜」くらいに思っていただければ!

1日目(接種当日)

14時半頃、左腕にワクチンが打たれました。
1回目同様、打った瞬間は針が刺さった感覚がほとんどなく、あっという間に終わりました。
接種後は15分事務所でじっとしておりましたが、言葉では言いづらいけど、打ったところの周囲がモヤモヤ〜と違和感が出てくるのみ(???)で、そこまで重い症状は出ていなかったです。

例の如く(?)この日も遅番で、そのあとちゃんと仕事しました。笑
普段通りに仕事ができました。支障は全くなし。
打ったところも赤みとかの荒れもなかったですね。
仕事が終わる頃(18時頃)から左腕がピリピリと感じてきたかな?とは思いました。

帰宅し、ご飯もしっかり食べて、さぁ寝る準備だとなった22時過ぎ。
1回目でも出てきた「五十肩のような痛みと重だるさ」が出現してきました。腕を上げようとするとしんどい。
この時点で(以降の検温もすべて右腋窩で)検温して37.3℃でした。
熱に関してはこの日が暑かったというのと、平熱と比べてまぁ普通かなと思い、まだ許容範囲。全身のだるさや寒気はなかったので、さっさと寝ました。
そもそもの気温が高かったので、暑くて寝苦しくなると思い、氷枕は使いました。

2日目

この日は休み、だけど暑さが半端なく5時に起床。検温して36.3℃
左腕の感覚だけ違う。
痛だるく、腕がほとんど上がらない。1回目のとき以上に腕が上がらなかったです。
さすがにもう少し寝ようと思い、二度寝。そして10時前に起床。二度寝ちょっと寝過ぎでは??
やっぱり左腕が痛だるい。腕が骨折して上がらない感覚に近い。三角巾で固定したい気分!
あまりに左腕が使い物にならないので、朝ごはんは作り置きしておいた冷汁を米にぶっかけて食べました。こういう日は楽チンしよう。

11時半頃、そもそも気温も30℃超えでしんどい日ではありましたが、とうとう全身の倦怠感が出現。筋肉痛のようなじんわりとした痛み。検温して37.4℃
熱自体は高くはないけど、左腕も身体も痛だるくてしんどいので、ここでアセトアミノフェン(解熱剤)を服用しました。ご飯食べた時間も遅めだったし、昼ごはんはいいかなと思い、寝ることにしました。

15時半頃、接種から24時間以上は経過しましたね。
あまりの暑さに汗もふき出る…。検温して37.5℃と、熱は下がっていないどころか少し上がっていた。
ただ、早めに薬を飲んだからから全身の痛だるさは軽減してきた感じです。
左腕も「ほとんど上がらない」から「少しだけ上がる」にまでは戻っていました。うーん微妙。

18時前に検温して37.7℃
身体全体の重だるさが少しずつぶり返してきました。左腕自体は本当に少しずつ上がるようになってきているのに、起きているだけでしんどい。
とりあえずご飯を食べて、19時にアセトアミノフェンを服用しました。

21時に検温し37.8℃
身体全体が痛だるく、動くのも嫌になってくるレベルなので、横になることにしました。
ただ、左腕自体はじんわりと痛みが軽減してきていて、昼あたりは左向きで寝ることも厳しかったけど、この時点では左向きになっても気にならない程度にはなってきていました。

3日目

深夜2時に目覚める。暑すぎて夜中に起きてしまった。検温して37.2℃
左腕も身体全体の痛だるさも日中と比べたら軽減していました。左腕は動かすと痛いけど、少しずつ良くなっているんだなと実感。とりあえずこんな時間に起きてもなので、二度寝。

7時半に起床。この日は遅番です。検温して36.7℃
身体の痛だるさはほぼなくなっていました。
仕事自体はちゃんと行えていたのですが、人員が足りなくて動きまくった影響で、疲れによるだるさが発生してしまいました。
左腕は動かすと、打ったところがチクッと痛くなるくらいで動作的にはなんら問題はなかったです!
帰宅後に検温して36.2℃

以降、熱は36℃台、左腕は知らないうちに違和感すらなくなっていました。

こんな感じで、とんでもない高熱が出ると思って身構えていた私は他の方々よりは比較的軽い方(それでもしんどいものはしんどかった)で終わったという結果でした。
人によったら、39℃台出たとか、全身がだるくて動けなかったとか、逆に何も起きなかったとか…人それぞれの反応がありました。こればかりはもう運なのかなぁと思います。

ちなみにやっぱり5Gは接続できませんでした。笑

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております