見出し画像

ワクチン1回目摂取したよ

私は札幌市内の高齢者施設で働いている関係で、比較的早い段階で新型コロナウイルスのワクチンを打たせて頂けました。感謝感謝。
ちなみに、打たないという選択肢はなかったです。自分と周りを守る手段ですし、相手と直接触れる機会の多い介護現場で働いている以上は必要と自分の中で考えておりましたので。

今回は1回目のワクチンを打った感想をこちらにも書いておこうかと思います。
もちろん私個人の感想であり、接種を迷われている方に対して強制をするつもりもないです。適当に読んで「へぇ〜」くらいに思っていただければ!

ちなみに基礎疾患や持病などはございません。

1日目(接種当日)

14時半頃、左腕にワクチンが打たれました。
(ちなみにファイザー製でした)
打った瞬間は針が刺さった感覚がほとんどなく「あれ、終わったん?」くらいに思うほどあっという間に終わりました。
ちゃんと接種後は15分事務所でじっとしていました。普通に帰ろうとした人もいましたけど。笑
10分くらいしたときに腕全体が少しだけピリピリしているかなー程度の違和感はありましたが、そこまで重く出ていませんでした。
腕を上げると少し打ったところがだるく感じるかな?とは思いましたが、動作的には特に問題はなかったです。

この日は遅番で、そのあとも仕事しました。笑
普通は何かあったら困るからあまり激しい動作とか控えた方が良いのですけどね…職員少ないから仕方ないか。
でも入居者さんの移乗介助をやっても多少の違和感のみで動かせないくらいしんどい!って思いはなく普段通りに仕事ができました。
打ったところもそんなに赤くなく、腫れることもなく、荒れることもなかったです。

2日目

朝7時過ぎに起床。この日は仕事はお休み。
左腕に鈍痛。特に打ったところは触れるだけで痛い。
左向きで寝ることが多い私にとっては、左腕を下にして寝られないというなかなかに辛い状況。笑
で、左腕を上げようとしたら

「いってぇぇぇぇぇ!!!」

腕自体は上まで上げられますけど、結構しんどい。
とあるツイートで「五十肩のよう」と言われていましたが、たぶんそんな感じです。腕上げる途中から辛くなるので、激しく動かせられないなと察しました。
ただ、つい打ったことを忘れて動かして「あ゛ッッ」ってなって痛い目見るということもしばしば。着替えるときとか特に。笑
でも、動かしたり触れなければ痛みは感じないので、痛み止めを使う必要はないなと思い、とりあえずこの日は安静にして過ごしました。

接種から24時間経過。そのあたりから身体全体が重だるく感じる。
一応検温して37.1℃…なんだけど、平熱が36.5℃くらいだし、この日はそもそも気温が高い日(最高27℃くらいだったかな?)だったので、許容範囲と捉えました。
でも、暑さのあまり頭痛は激しくなったので頭痛薬(イブプロフェン)服用。ちょこっと横になって休みました。
ちなみに朝ごはんと昼ごはんは問題なく食べています。食欲低下もなし。

あまりの暑さに汗もえらくかいたので、夕方にはシャワーも浴びましたが、その時点で身体のだるさは軽減。左腕の鈍痛も軽減して、強い痛みを感じず腕を上げられるようになりました。
その後の夕ごはんも問題なく食べました。

3日目

この日も仕事は休み。
6時過ぎに起床。その時点で左腕の痛みや違和感はほぼ感じなくなっていました。
2日目のあれはなんだったんだ…ってくらい、普通の状態。嬉しくて小躍りしそうだったけど、何かあったら嫌なのでちゃんと安静にしました。笑
以降も特に大きな問題なく経過しました。

と、いうことで、私はこんな感じで接種後過ごしていました。たまたまだけど休みで良かった。
職員によっては次の日普通に仕事の方もいたので…私だったら仕事するのしんどかったと思います。
でかい図体してるくせに身体は繊細です。笑

余談

ワクチン接種すると5Gと繋がれるというとんでもないウワサが流れたから期待していたのに今のところ繋がっていません!!!!
くそぅ、大人は嘘つきだ…こんな素敵な状態になってみたかったのに…動画サクサク見たかったのにッ…!

…そんな冗談は置いといて、接種するしないは自由ですけど、変な情報を信じることはやめましょうね。

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております