見出し画像

【生後3ヶ月】 2回目の予防接種

生後2ヶ月での初回に続き、2回目の予防接種に行ってきました👶

初回はこちら。


四種混合を加えて、今日は5種類。

B型肝炎
ヒブ
小児用肺炎球菌
ロタウイルス
四種混合(追加)

ロタ以外はすべて注射です。両手足に4本。ひい😱 今回が一番多く、5種類もやることは今後無いそうです。

泣いていやがるわが子を押さえつけるのは心が痛い…………😭 とりあえず「びっくりしたね〜」とか声をかけていたけど、いやびっくりしたとかじゃなくてシンプルに痛いよね絶対😭

ふと自分が子どもだったころの、母に抱っこされて針が刺さるのを待つあのイヤ〜〜〜〜〜な瞬間を思い出してしまいました😓 注射はもうめちゃくちゃ嫌いで、騒ぎすぎて延期になった記憶もあります。お母さん、ごめんなさい🙏🙏🙏


通っている小児科は赤ちゃんの健診・予防接種専用の時間帯があります。混雑しておらずゆっくり先生とお話しできて、他の子から風邪をもらうこともないので、とてもありがたいシステムです。


次回の予防接種は11月18日。ついでに3~4ヶ月健診も。もうほぼ4ヶ月ですね😳 またたくさん成長してるんだろうなあ。楽しみ。でもさみしい😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?