沼にハマった後に「あること」に気づく話

スポーツ選手にハマる(推す)ときのキッカケは、人によってさまざまかと思います。

私の場合は大まかに分けて「直感」「フォーム」のどちらかかなぁ、と思います。
「直感」はそのまま、特に大きな理由はないけど、フッと脳内で「応援しなきゃ!」となるパターン。
「フォーム」は、特に野球選手、さらに細かくいうと投手のピッチングフォームを見て、このフォーム好きだなーってなるパターン。

ただ、不思議なことに今までの推し選手を並べてみると、一部例外もありますが、共通点が出てくるのです。
それは、顔です。

推し選手のほとんどが「犬顔」なのです。

過去いろいろな選手を見て、この選手応援するわー!と顔写真を友達に見せると、高確率で「好きそうな顔してるわー」と言われます。
実際、犬顔は好きな系統の顔なので、おそらく無意識に顔の系統を見て選んでいるのかなぁと思ってたり。

結局顔かよ!って言われそうだけど、うん、顔からハマっても問題ないと思いますよ。
沼なんてどこに存在しているか分かりませんよ!
どんな些細なキッカケだろうが、そこから人生が変わるくらいハマってしまうことだってありますから。
顔って沼の入り口としてはかなり手軽なのでは、と思います。

せっかくなので、私が一番尊敬している、武田勝さん(現・北海道日本ハムファイターズ 1軍投手コーチ)のお写真をここで載せておきます。

Photo by @asm1814_38

ドン☆

間違えました。

Photo by @asm1814_38

ドン☆

圧 倒 的 犬 顔

ちなみに勝さんにハマったキッカケは「面白い人だから」「変則フォームが好きだから」でした。
推し殿堂入りレベルの方が圧倒的犬顔ならもう、私の推しの方向性はそうなるよね…としか言えませんね…。

さぁ、あなたの沼はどこから?

この記事が参加している募集

野球が好き

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております