東洋医学をもっと知ろう①「陰陽」とは?

年初の試みとして、
私が生活や施術の考えに取り入れている、「TCM:東洋医学」の事を発信していきます。

東洋医学の学びは深い。
先人たちの経験してきたものから成り立っていますが、それに対する考え方、読み解き方、みたて方は人によって異なります(他の学問でもそうですよね)。

どうぞ一緒に学びを深めて、「毎日調子いい!」になるようにしていきましょう。

================================

★「陰陽」とは?
東洋医学での重要性をお話しします。

陰陽は東洋医学の根幹をなす概念で、すべてのものは陰と陽の二つのエネルギーで成り立っています。
上・下、表・裏、男・女、右・左・・・

陰は静かで冷たいエネルギー、陽は活動的で温かいエネルギーとされています。
この二つの力のバランスが、私たちの健康、気候、季節など、世界のあらゆる現象に影響を及ぼします。

東洋医学の考えでは、この陰陽のバランスを整えることが、健康を保つ伴とされています。

では、具体的にどのようにバランスを保つのでしょうか?

次回に続きます。
================================
不調は普段の生活習慣で起きますね。
過去は変えられないので、今できることをしていきましょう。
身体は、しっかり向き合えばちゃんと応えてけれます👍

最初から自分でできればそれでよし!
ですが、なかなか自分では手が届かなかtたりするので、施術者にお任せください、
お客様自身の改善する力を引き出すお手伝いをさせていただきます。

#浜田山
#浜田山足つぼ
#浜田山リフレクソロジー
#若石リフレクソロジー
#若石健康法
#浜田山足裏
#浜田山むくみ
#浜田山足圧整体
#足圧整体
#姿勢改善ストレッチ
#リラクゼーション
#疲労回復
#睡眠改善
#肩こり
#首こり
#エイジレスケア
#更年期
#東洋医学
#杉並区
#永福町
#西永福
#高井戸
#下高井戸
#桜上水
#明大前
#阿佐ヶ谷
#成田西
#成田東
#井の頭線
#京王線
#湘南台
#藤沢市
#小田急線
#相鉄線
#1人サロン
#女性歓迎
#男性歓迎
#ママたちを応援
#セルフケア
#ガイアの水
#和蓮ポット
#セサミオイル
#発酵
#酵素
#陰陽
#東洋医学
#健康
#バランス
#自然治癒力
#エネルギーバランス ​​​​​​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?