見出し画像

【自己啓発】24時間をデザインする~時間は金なり~

始めに

時間は有限です。その時間をどう使うかできっと人生は変わって行くのだろうと思っています。忙しい人ほど時間の使い方は上手だったりします。皆さんもこのような経験がないでしょうか。暇な人に何をお願いすると、締切ギリギリにお願いしていたことが届くのに、忙しい人にお願いするとすぐに出来上がってしまうことがないでしょうか。この記事では自分の経験や本などで得たことなどを書いてみようと思います。

時間に対する考え方を改める

何となく朝起きて、何となく出社して、何となく仕事をして、何となく家に帰ってダラダラと過ごすというのは、よくないですね。特にnoteユーザーの皆さんは意識が高い方が多いと思うので、それこそ人生をもっとよいものにしたいと思っている人にとっては何かにつけて目的を持っているのではないかと思います。

そして時間の使い方が鍵であること理解がある方は当然のことながら多いのではないでしょうか。「時は金なり」ということわざがあります。時間との向き合い方についてまずは見直してみることはとても重要なことではないかと思います。

スキマ時間を上手く活用する

何かと何かの間の時間の使い方が非常に重要ではないかと思います。例えば電車の移動時間。寝不足だから寝てしまうのか。それとも本を読むのか。また読書をするのか新聞を読むのかでも違ってきます。スケジュール管理の時間に当ててもよいでしょう。

車を運転している時以外の移動時間は何かに活用できます。つなぎの時間、移動時間こそしっかりと活用したいものです。運転に関しては、自分が車を持っていないこともありますが、運転に集中しなければなりません。それ以外のことを出来ないので、私は運転はプラスと捉えていません。但し、ドライブをするのが気分転換になるので好きなのであれば、それは有効なストレス発散方法になるのでよいことということになります。

24時間のスケジューリング

1日は24時間です。それは誰でも同じです。でも体感時間は伸びたり縮んだりします。朝にやった方が良いこと。夕方にやった方が良いこと。適当な時にそのことを行うことできっと時間を自由自在に変化させることができると思います。

だからこそ、24時間をスケジューリングするという意味で。24時間をデザインするというタイトルにしました。なかなか面白いタイトルにしたと自分でも思っています。24時間からさらに派生させてそれを1週間や1ヶ月1年単位という風に伸ばして考えるとより時間は見えてくるのではないでしょうか。

最後に

何でも目的や意識と行動で変わります。現に半年前と今は全く自分も違います。ぐうたら生活から抜け出せてよかったと思います。もちろん複雑な事情があるにはあるのですが、、、

特に時間がない今だかららこそ思うことを書いてみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。


よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。