見出し画像

くるまざ大学:ダイアログユニバーシティ(DU)春の追加募集します!

くるまざ大学:ダイアログユニバーシティとは?

ダイアログユニバーシティとは『理想を現実化する大学』です。

これまで密かに抱いてきた想い。

「自分たちのほしい暮らしは自分でつくりたい」
「起業したい」
「自立自走したい」
「地域と生きるゲストハウスをつくりたい」
「地方移住してゆるやかな暮らしをしたい」
「議員になって町づくりをくしたい」
「起業した人がより社会的な活動がしたい」
・・・

このような理想を現実化できるのが、くるまざ大学:ダイアログユニバーシティ(DU)です。


くるまざ大学:ダイアログユニバーシティ(DU)の特徴は?

オンラインでのダイアログ・オフラインでの全国の地域実践の2つを掛け合わせた学びの場です。

校舎はありません。希望があれば、全国の地域の実践フィールドを110ヵ所からマッチングすることも可能に、ゼミはどこからでも受講できるオンライン形式もあります。

所属したゼミでは、月2回の活動報告ダイアログが開催されます。また、他のゼミのオブザーブも可能なのが嬉しい特典です。

1ヶ月の例。全国で志しを同じくする
心強い仲間と出逢えて2万円はお得かも。

実践の場は全国110箇所以上
各分野のプロフェッショナルな仲間が各々のフィールドで活躍しています。実現したい夢に最適な環境をご紹介できます。

ゼミの紹介

DUには多種多様な講師が集まっています。
今期は3つのゼミを開講。少人数でのダイアログだからこそ、夢や目標を実現できる貴重な場となります。

向いてる人:叶えたい夢がある人

理想を現実化するゼミ|中村 功芳

ストーリーメーカー。アースキューブジャパン代表理事日本に若者が集う拠点を110ヶ所広めたストーリーメーカー。全国の市町村と連携し、開業合宿を主催。55%が日本各地に起業し、成功率は日本一。自らも空家を活用し、3年間で12万人以上が集まる拠点を作り、経済効果は5億円超。「しあわせな人は楽しみを自給し、周りに波及する」というストーリーを共有するゼミナールで学びましょう。

向いている人:さらに高みを目指したい経営者

社会起業家のアート思考|佐藤 正和

専門:起業家精神、エフェクチュアルアートシンキング(心の豊かさや社会的価値創造思考)。今まで20分野超の事業化、上場を経験した起業家であり、お茶の世界をこよなく愛する茶人。このゼミでは、すでに経営実践中の方々を対象に、社会的事業の成長のみならず社会的起業家自身の成長を目的としています。

向いている人:人にも環境にもやさしい社会の研究をしたい人

50年100年先を考える研究所|森 高一

環境プランナーで、参画・協働型の場づくりを重視。環境教育施設の企画・運営や企業・行政の環境コミュニケーションを担当。
日本エコツーリズムセンターでサスティナブルツーリズム国内展開に取り組む。2020年8月、「ダイアログ・ミュージアム対話の森」の開設・運営をサポートした。このゼミナールではみなさんと一緒に50年100年先の持続可能な方法を研究していきます。
社会起業家的 地方議員のラボ

向いてる人:地方議員に挑戦したい人

社会起業家的 地方議員のラボ|増田 望三郎

長野県安曇野市にIターン移住をし、20年。半自給の農的暮らし、コミュニティゲストハウス安曇野地球宿、シェアハウス、まちづくり会社などを運営する。また、まちづくりへの想いが高まり、現在安曇野市議会議員3期目。
僕のゼミでは、地方で自立した暮らし・生き方、コミュニティ=地域社会の創造を志す人たちと学んでいきます。地方議員へのチャレンジを考えている人もぜひ参加してください。

向いている人:脱サラしても生きていける方法を知りたい人

減速して時代の先を生きるゼミ|髙坂 勝

ダウンシフターズ。30歳、苦悩で脱サラ。その後、雇われず雇わないで生きる。かつて営んだOrganic Barは退職者量産バーと呼ばれる。今は街を離れ、米と野菜を半ば自給し、醤油・味噌なども自作し、古い家を自ら粋にリノベし、NPO/農泊/民泊/大学講師/執筆などで気ままに最小限だけ稼ぎ、ハンモックで過ごす自由を手放さない。雇われずに生きたいと模索する方々とともに学んで行きます。
・NHKラジオ「サンデーエッセー」元レギュラー
・東京新聞「Re Life ローカルへ」連載
・著書に『減速して自由に生きる〜ダウンシフターズ〜』『次の時代を、先に生きる』など。

募集要項

・募集期間:
     2024年3月末まで
  ※2024年4月1日以降は、毎月若干名ずつ、募集します
・受講料:月額20,000円(1年ごとに契約更新)
・条件:18歳以上(条件により高校生も可)
・応募方法:エントリーボタンよりGoogleフォームにて *エントリー後、面談を実施します

ご相談がある方はエントリーページに記載いただくか、以下にご連絡ください。
個別相談の申込はこちらから
TEL:090-2800-5555(中村)
MAIL:earthcube.air@gmail.com
WEBサイト

エントリーフォーム




よくある質問

Q:どのような人が学んでいるのですか?
A:学生、会社員、起業家、議員、地域おこし協力隊など、年齢も職種も様々な方がいます。
「自らの夢を現実化する」ことを胸に自立自走したい人や、より高みを目指している人たちが集まっています。

Q:講座はいつ開催されますか?
A:講座は全てオンライン開催です。
少人数のゼミなため、参加者の予定に合わせて日時を決定します。
昨年の例:第1&3日曜18:00〜、第1&3水曜20時〜、第1&3月曜11時〜など

Q:1ヶ月に受けられるクラスの数を教えてください。
A:月2回の所属ゼミの講座には必ずご参加いただきます。
所属ゼミ以外の3つのゼミ2回(月2回×3ゼミ)もオブザーバーとして参加可能です。
アーカイブ視聴も可能です。

Q:フィールドワーク先の例を教えてください
A:ゲストハウス、農場、など北海道から沖縄まで全国に広がる拠点があります。まちづくり、自然、芸術、経営、それぞれの分野に特化した仲間を紹介できます。
※フィールドに行くまでの交通費は実費です。

Q:起業について具体的な相談はできますか?
はい、できます。

Q:必ず2年間在学する必要がありますか?
1年ごとの更新なため、ご自身のタイミングで卒業していただいても結構です。在校生の実績から2年間推奨としています。
1年目は「利己」。あなたらしく自己実現をする方法を学び、
2年目は「利他」。1人の100歩より、100人の1歩で進む方法を学びます。

夢を叶えたいみなさんの応募をお待ちしています!


在校生インタビュー


関連記事


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?