見出し画像

2023/02/28→2024/02/28

2024/02/28

父が亡くなって1年が経った

投稿を見ている方は薄々感じていたかもしれませんが
私の父は自殺で亡くなりました

その日は朝からデイケアに向かうため支度していたのですが、父は布団で休んでいました
それが最期の姿になるとは思ってもみませんでした

次に会ったのは警察署の遺体安置所でした
向かう道中、段々と空気感が冷たくなる感じが今も肌に残っています
その姿は眠っているのと変わりなく、起きてくるのでは?と錯覚するくらいでした
でも首には…

何とか葬儀を執り行うことは出来たものの、何も言えない(言葉に出来ない)くらいの悲しさや寂しさが襲い掛かりました

1年が経ち、少しずつ癒えてきているとはいえ、まだ乗り越えるまでに時間は掛かるだろうし、生きている限り背負っていかなきゃいけない運命なのかなと感じています

自死遺族として、これから何ができるのか?
自分自身、今でも自問自答しながら日々を送っています
まだ自死遺族の会に行くことは難しいし、話を聞くのも辛くなりそうで…

少しずつ小出しにしていくことしか出来ないかもしれないけれど、私自身も当事者として話を聞いて、そっと寄り添うことができるのかなって…

お父さん
今、どんな気持ちで私たちを見守っていますか?
彼とは仲良く暮らしているので安心してくださいな

⁡⁡#精神科 #精神疾患 #診察記録 #適応障害 #適応障害持ちの人と繋がりたい #適応障害治療中 #精神疾患に負けたくない #精神障害 #適応障害克服中 #自傷行為 #リストカット #精神疾患の人と繋がりたい #発達障害 #大人の発達障害 #adhd #自閉スペクトラム症 #hsp #hsp気質 #hspの人と繋がりたい #不安感 #パニック発作 #生きづらさ #死にたい #消えたい ⁡#自死遺族  #自死遺族の気持ち
#自死遺族として生きる  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?