マガジンのカバー画像

雑記

402
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

やっぱり男女で見える世界が変わるのかな

昨日に引き続き、それぞれの立場・経験と世界の見方について。

今日はバイトに出ていたのですが、やたらめったら面倒くさい人(もはや客ではない)に出くわしてしまいました。その人はなんというか理不尽というか、キレた者勝ちというか。そういう手合いのヤツでした。

だからこそ、事務所に戻ってからそういう人にあってしまったことへの愚痴を聞いてもらったのですが、流れで出てきた周囲の女性スタッフが経験したという話

もっとみる
昔の自分みたいな弟と衝突してしまう。

昔の自分みたいな弟と衝突してしまう。

なかなかに生きづらそうな性格をしている4つ下の弟がいます。
どうにも最近昔の自分に似ているなぁと思うことが増えてきました。

特に、コミュニケーション面に関して。

僕の大学生活を振り返ると、「対人能力を向上させる道筋」の側面がかなりの割合で会ったように感じています。それまでは家族や、同じような趣味嗜好の同年代の友人としか触れ合ってきていませんでした。

それゆえに、年令が違う、出身違う人と接する

もっとみる
生きている今、何ができるか。「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」感想

生きている今、何ができるか。「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」感想

VOCALOID。
コンピュータで歌声を作成できるツールのことですね。

僕が中学生だったころ校内でも流行していて、お昼の校内放送で「メルト」が流れたことを記憶しています。
(もちろん、賛否両論あって生徒総会の議題なんかに上がったこともあったのですが)

ただ、僕にはあまり刺さらず、有名どころを何度か聞いたことがあるという程度にとどまっていました。(今でもそんなに詳しくないです。)

図書館で本棚

もっとみる

恩師の命日に仲間とつながる

恩師の訃報から気が付けば1か月がたちました。

武者修行をつくり、僕が人生を変わるキッカケを作ってくれた和也さん。
まだ、訃報を受け止めきれていません。

なくなる2か月前には、主催のゼミで恋愛についてzoomで語ってくれた和也さん。入院するけど、すぐ戻ってくると言っていた和也さん。

元気な姿でした。
でも日に日にfacebook投稿が怪しくなっていく。
和也さんのそばの人の投稿が怪しくなってい

もっとみる
幸せ、豊かさを享受するには「余白」が必要

幸せ、豊かさを享受するには「余白」が必要

大学に入ってから、予定を鬼のように詰め込むようになりました。

友人と会ったり、役に立ちそうなセミナーに参加をしたり、インターンしたり、本を読んだり、研究したり。

出来事を詰め込めば詰め込むほど、豊かに、幸せになると信じていたからです。

でも、それは完全な幻想でした。

予定が増えれば増えるほど、寝る時間や、一つのことに割ける時間が減っていく。
そうすると生産性も下がるし、メンタル病むし、結果

もっとみる
人の本質を探る「エニアグラム」が面白い

人の本質を探る「エニアグラム」が面白い

人はどこからきて、どこへ行くのだろう。
自分とはどういう人間だろうか

これらは、たぶん多くの人が一度は考えたことのあるテーマだと思います。

特に自分はそういうことへの関心がひときわ強く、
これまでにも人の本質を探る系のものに触れてきました。

個性認識学や、動物占い、占星術、ストレングスファインダー、16personalities、手相占い、、、。
色々やってきた経験に一つ新しいものが加わりま

もっとみる

二日分の働きをした一日。お疲れ!

今日は大変な、一日となりました。

というか、僕の計画性のなさと不運が起因してなんですけど。

「一日にそれだけおわったらいいね!」、っていう作業を2つ入れてしまったのです。
しかも、サンプルに使う予定だった植物の成長が悪くて計画が崩れてしまったり。

しかも午前中には皮膚科に寄ったので、余計に時間がなくなってしまう 笑
最近顔のニキビがひどくて、先週末に相談した友人たちが「皮膚科に行った方がいい

もっとみる

極限環境生物学会に参加(オンライン)

今日はオンラインで開催された、極限環境生物学会のシンポジウムに参加しました。恥ずかしながら、極地の研究をしたいと言いつつもしっかりとした場に参加したのは今回が初めてでした。

やっぱり、自分一人で論文を読むのとは違い、その世界が一気に開けてくるようで非常に面白かったです。

演者の一人の方が、大学院入試の際に何度も読んだ論文の筆者の人で、その後の研究やほかの研究について知ることができました。

もっとみる