見出し画像

人の本質を探る「エニアグラム」が面白い

人はどこからきて、どこへ行くのだろう。
自分とはどういう人間だろうか

これらは、たぶん多くの人が一度は考えたことのあるテーマだと思います。

特に自分はそういうことへの関心がひときわ強く、
これまでにも人の本質を探る系のものに触れてきました。

個性認識学や、動物占い、占星術、ストレングスファインダー、16personalities、手相占い、、、。
色々やってきた経験に一つ新しいものが加わりました。

「エニアグラム」です。

エニアグラムは、人の性格を9つの類型でとらえています(性格類型論)。類型論は、似ている性格をいくつかのタイプにくくり、人の性格全体を網羅的にとらえようとします。(日本エニアグラム学会HPより)

その中でも自分はタイプ7に分類される性格だと思います。

タイプ7はの特徴は
・楽天家
・楽しいことに時間をいくらでもかける
・色々なことに手を出す
・責任は取りたがらない
・苦しいことから目を背ける

というものがあるようです。

僕が今回触れたのは、入門書なのですがそれを読むと図星すぎて笑い出してしまうぐらいでした 笑

こういうものに触れるのはやっぱり面白いですね。

自分のダメだなー。っていうところをしっかり記述してくれるおかげで、
そういうシーンで「進研ゼミでやったやつだ!」という風に気が付けますからね。

反対に、自分が飽きたりせずに取り組むためにはどういう工夫をしたらいいのかのヒントも得られる。

いいことづくめです。

また、タイプ7へのアドバイスとして、色々なものに手を出すのではなく、しっかり一つのことに注力したほうがいいというものがありました。
今の何にでも手を出す状態からそろそろ脱したいなぁと思っていたので背中を押されたような感じがします。
まずは、研究について熱心に取り組めたらいいなと思うのです。
(無理のない程度に)


結構オススメなので興味あったらやってみてください


頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。