見出し画像

IELTS/TOEIC受験の際に意識するポイント

みなさんこんにちは!

先日、IELTSのプレテストを受験したお話について
書いたのですが、早速結果が出ました!

結果としては課題はWritingとSpeakingでした。

手応えとしては、
実はWritingは割とできているだろう
と思っていたのですが(笑)、
これが現在地ですね👍
初めの段階で分かって良かったです!!

今気づかなければおそらく、
SpeakingとListeningにもっとフォーカスをかけていたと思うからです。

だからこそ、最初のうちに目標地と現在地を
クリアに把握することはとても重要だと思います💡

ちなみに、IELTSの試験は英語ネイティブの方でも
入学試験のために受けることもあるそうで、
ネイティブの方が受けても『難しい』と感じることもあるそうです。

また、実際に受けてみて実感したのは
これらの試験は<英語が話せる>かどうかということではなくて
英語を効果的に活用して
相手の伝えている要点や意図などを汲み取って応答できるかどうか
自分の考えや思いをクリアに伝えられるかどうか
ということについてもスコアのポイントだということです。

どれだけ単語を知っていても、
きれいに発音ができていても、
文章を文法通りに組み立てられていても、
相手に用件や要点がクリアに伝わるとは限りません。

私たちも学生の時には国語の科目、
授業があって
<ここで筆者が伝えようとしていることは何ですか?>
などという問題がありましたよね。

それと同じように考えた時、
私の場合はWritingとSpeakingに課題があるということは
英語のイディオム表現や語彙力はもちろんのこと、
ポイントに対して要点をクリアにまとめて伝えたり
表現することを集中して行う必要がありそうです。

また進捗についてはシェアしますね!

TOEIC試験においても
苦手分野や傾向を見ることによっても
自分自身の改善点を知ることに役立てられるはずです!

TOEICの場合はフリーでOutputするような
問題はないので、その点では
現在の英語力、弱点などを知るためにはIELTSも良いのではと思います🙌

本気で実践的な英語を身につけたい方には
とにかくまずは現在地をクリアに把握すること、
とてもオススメです✨

引き続き、英語力を伸ばしたい!という方に
ご自身を理解して英語力を効果的に伸ばすために
役立つような発信をしていきますので、
ぜひチェックしてください:)

英語を身につけ、人生の選択肢を増やしていきましょう🌈

📝現在お申込み受付中のサービス
✅初回限定無料30分コーチング体験セッション
✅英語学習コーチングセッション(6回) 現在期間限定価格にてご案内中!
✅NLPコーチングセッション(3回、6回、12回)
✅夢を叶える魔法のランプ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?